bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

合格者招集

2020-03-30 | 子どものこと

高校の合格者招集に行きました

 

教科書販売や制服採寸があるので、保護者も付き添い

 

入学のしおりや書類を受け取ってから提出までに2日しかなく、

大急ぎで書類全てに目を通し、

招集日に必要な書類だけ先に記入

 

子どもたちは書類を提出している間、

保護者は別室で待機

 

その後、採寸し制服や体操服等の申し込みを行いました

 

高校は義務教育じゃないから教科書が有料なんですよね

教科書&副教材どっさり

50冊近くあり、カバン2つに分けて持ち帰りました

 

電子辞書

meicaは中学生時代、

ご主人様が14年程前に購入した電子辞書を使っていましたが、

収録されている英語の辞書が第3版でした

最新が第5版なので、さすがに古いので新しい物を購入

 

meica:「今どきの電子辞書ってペンが付いてるのね

    しかも、カラーでめっちゃ見やすい

 

スゴイ進化しててビックリした(笑)。

 

meica:書だけでなく、便利な機能がたくさん付いていて、

    クイズにも使えそう買ってくれてありがとう

 

大量の教科書&副教材に名前を書くだけでも大変なので、

名前ラベルで印刷しました

さすがに、高校生にもなると

「自分の持ち物に名前を書きましょう」とは言われないですよね…。

中を確認しながら1冊1冊名前シールを貼ってました

 

この高校、課題が多いことで有名なのですが、

とりあえず春休みの課題は1週間で終わりそうです

 

meica:「これくらいの量やったら余裕やで

 

今年度は課題少ないのかな

 

生徒がホールに集められ、番号順に着席。

meicaが何気なく後ろを振り返った際、

幼稚園の時に大好きで仲良しだった男の子に再会したそうです

 

彼は他の小・中学校に通っていましたが、

一時期学習塾が同じで、成長しても顔は分かっていたそう

meica:「後ろ向いたら斜め後ろに座ってて、声かけられてん

    お互い『おぉ』って驚いたわ(笑)。

    マスクして目しか見えへんのに、よく気付いてくれたわ

まさか、同じ高校に入学するとは

 

同じクラスになる確率は低そうだけど、

meica:「知り合いがいっぱいいて、楽しい高校生活が送れそう

     なんといってもmeica達は『JK』やから

 

「JK」はさておき、

楽しい高校生生活を送って送ってね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業お祝い第2弾 | トップ | 一夜明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿