bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

決行

2022-04-22 | 子どものこと

meica、修学旅行に行ってました

 

昨年秋に北海道の予定でしたが

緊急事態宣言明けすぐの日程だったので

保護者の反対意見が多く延期に

 

代替案として4月に中国・四国地方に場所を変え

予定通り行われました

 

制服で行くものだと思っていたら、

まさかの私服

大慌てでお洋服を買い足したし、

スーツケースも購入

服装に関しては賛否両論あったようで

出発前日に「制服でもよい」となりました

結局、皆私服だったようですが、

 

言うの遅くない

 

さて、

 

行きはバスで、帰りは新幹線の旅

お土産

お友達やお稽古の先生、部活の後輩、家族、

tonton、自分用…

たくさん買ってくれました

 

もみじ饅頭

こし餡、つぶ餡、クリーム、チーズクリーム、栗

 

宮島は3度目の訪問

バラ売りで買えるお店の場所を覚えており再び来店。

家族が好きな味を買ってくれました

 

こちらは愛媛の一六タルト(柚子、甘夏みかん)

カットして売ってるの、初めて見ました

 

香川県こんぴら舟々せんべい

瓦せんべいのようなお味でした。

 

高知県ゆずゼリー(bebe用)

子ども達の習い事で晩御飯が早い時、

寝る前にお腹が空いても罪悪感なく食べれるように

ゼリーを選んでくれたとのこと

 

高知県ミレービスケット&芋けんぴ(meica用)

meica、ミレーのビスケットが大好きなんです

 

tontonへのお土産

怪しげな人形はモケケノケ星からやってきた

へんてこひょろなが宇宙人「モケケ」というそうで

長い腕でいろいろなところに抱きつくらしい…。

広島県バージョンのご当地モケケとのこと。

 

完全にウケ狙いやな(笑)。

 

自分用のお土産は

鹿のぬいぐるみ、カープ坊やマグネット

金刀比羅宮奥社(厳魂神社)の天狗お守り

念願の金刀比羅宮へお参りできました。

長く伸びた石段の参道が有名ですが、

御本宮(785段)を参拝し、

さらに奥社(厳魂神社)を目指し

583段の石段を上がったとのこと。

奥社でしか買えないお守りを参拝した証しとして購入

女子のほとんどがお土産店巡りをしている中、

男子に紛れ奥社を目指したとのこと。

 

先生が頻繁に修学旅行のブログをアップしており

その時の様子を見たのですが、

確かに大勢の男子に紛れ、女子一人だけ写ってた(笑)。

 

香川県ではうどん学校でうどん打ち体験をし

音楽に合わせてうどんを踏んだそうです

タンバリンを持ったノリノリの校長先生が印象的だったとのこと。

 

松山ではオレンジをいただいたそうで

早速カットして食べましたが、

国産のオレンジ、美味しかったです

 

こちらはお稽古の先生が飼っているワンコへのお土産。

犬用のもみじ饅頭なんですって。

餡子は入っておらず、甘さ控えめの生地だそうです。

先生に許可をもらい、おやつを与え

喜んで食べている様子を動画に収めていました。

 

ラフティングにも挑戦しましたが

meicaらしいアクシデントもあったようで

良い思い出になったと思います

 

笑いの神様降臨か

 

コロナ禍で行事が自粛や縮小されるなか

修学旅行に行くことができて良かったです

面白おかしく、愉快で楽しいお土産話をたくさん聞かせてくれました

 

meica曰く、

修学旅行めっちゃ疲れたけど、楽しかった

でも、一番の思い出は

meicaの描いた絵がしおりに採用されたことかな。

 

最後のオチよ

さすが、関西人(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂戴物 | トップ | お弁当750~752、お弁... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-22 20:37:51
こんばんは🌙🌃
香川県へ
修学旅行で来られたんですね😆
中野うどん学校の
うどんの先生、
やたらハイテンション笑

何より
meicaさんの描いた絵が
しおりに採用されたこと、
親子として嬉しいですよね😊

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (bebe)
2022-04-23 09:14:58
>テル さん

香川県にも行きました
中野うどん学校、有名なんですね
自分で作った本場の讃岐うどん、美味しかったそうです
しおりに訪問する場所の絵を描いていたので
出発するまでには既に行った気になっていたそうです(笑)。
しおりも思い出の一つになりました
返信する

コメントを投稿