bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

振込

2022-09-16 | 子どものこと

大学受験のこと。

 

3年後、tontonが高校3年生になった時、

読み返せるように記録として残しておきます

 

meicaが中学3年生の時の受験体験記も

今読み返して当時の様子を思い出し

とても役立っています

 

さて、

 

先日、来年1月に行われる大学入学共通テストの

資料一式を学校からもらいました。

現役生なので学校が書類を取り寄せ、

回収してまとめて提出してくれるそうです

 

meica、志願書の下書きに苦戦してました

氏名記載はできるだけ常用漢字を使うよう

指示があったようで、

「自分の名前は常用漢字なのか?」

 

例えば、「髙→高」「﨑→崎」などは書き換えるというもの。

なんかややこしいですが、調べたらとりあえず

書き換えずにいつも書いてる通りで良かったようです

 

下書きのをもらったので、

志願書に貼付する検定料を支払いました

検定料は娘の場合、3教科以上受験かつ成績通知を希望するので

料金は18800円

 

支払はATM不可、窓口で手続きをする必要があるのですが、

振込先が「大学入試センター」だったので、

窓口の方から合格鉛筆もらいました

 

合格の願いを込めて、形状は五角形(ごかく→ごうかく)。

これ、3年前にも頂きました

 

購入&納入 - bebeの気まぐれ日記

受験に向け、願書書きが行われました。下書きは学校で鉛筆書きし、先生がチェック持ち帰り、保護者が再度確認、ボールペンで清書し、保護者欄に名前を記入しました最近はイ...

goo blog

 

当時は兵庫県収入証紙を購入

しかも、推薦入試用・一般入試用と2度購入したので

2回鉛筆頂いてます

 

まだ先だと思っていましたが、

準備はこの時期から始まるのですね

これから手続きが増えてきそうなので

締切日を間違えないようにしないと

少し気が引き締まりました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 | トップ | お弁当840~844、お弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿