英語を通して夢をかなえる英語コーチ Sayoko のblog

英語大好き
三重県で唯一のローフード教室主宰のヘルシー英語コーチ
身体と脳と心と五感で学ぶ!

英語の力をあげたげれば日本語の力をあげる

2019-02-05 22:35:15 | 英語学習法

お久しぶりになってしまいました。

トキハナテ英語コーチのSayokoです。

△ 先日作ったローカカオおむすび。材料は最後にリンクを貼ります☆

 

最近は、英語のお仕事は高校生の塾でのサポートくらいになっています。

トキハナテ英語コーチングももっと磨きたいのですがなかなか手を付けられない💧

 

でも英語大好き!

英語をもっともっと仕事の中にとり入れたいなー

どうしたらいいのかなー

外国に行けるお仕事にしたいなー

と毎日一回以上は必ず考えています(笑)

使っていないと英語力ってどんどん衰えるのも悲しい(涙)(涙)(涙)

 

理想は、英語を使って毎日お仕事できること。

せめて毎日英語のCDや音声を聞いたり少しでも本を読んだりしています。

 

***

 

さて、今日この方の動画を見ていました

溝江達英先生。(あとでリンクを貼ります)

20カ国語をあやつる国際言語学者。

なかなか面白いです!

共感することも多く。

あるオンライン講座を購読していて、シリーズでずっと聴いています。

 

以下今日聴いた講座のまとめ。(私のまとめです)

 

 

『生来のバイリンガルの人は日本語と英語を使う時の脳の部位がちがうが、

日本人が中学生から英語を学び始める時、日本語と英語を使う脳の部位は同じ。

つまり、日本人で、ある程度成長してから英語を学ぶ人は日本語をベースに外国語の力を伸ばすことになる。

これは、日本語ができるんだったら英語も必ずできるってこと。

 

「英語は英語で考えなさい」と言う人がいるけれど、そうしようとすると、子どもが成長するのと同じ過程を通らないといけないので、何年もかかってしまうし、大人であっても稚拙な英語しか話せなくなってしまう。

 

日本語の花壇に英語の種をまいたりフランス語の種をまいたりすることでその言語の花が咲く。

日本語のベースの上に、英語やフランス語やいろんな言葉を花を咲かせるように育てていけばよい。

そして、日本語力を引き上げることが英語力を引き上げることにもなる。』

なるほど。おおいに共感。

そして教師の時に、

「本当に英語の力を高めたかったら、単語を増やしたり文法がわかるだけではダメで

背景知識やいろんな視点への理解、ものごとの自分なりの意見や考えをもたないと

英語の文章の理解も浅くなるし、話すこともできない。」

と思っていたことと通じるなーと思って聴いてました。

 

だから、こどもたちには本を読んだり自分で物事について考えて意見をもったりしてほしいんです。

日本語力をあげるって大切です✨

 

大人になってからでもできますね!

私も自分の日本語にはあまり自信はありませんので、日々精進してます✨

日本語書くのも上手じゃないし(^^; (私の黒板の文字は「女子大生みたい」な字だと言われたことが💧)
 

 

そして、面白い学習法(と言うか取り組み法)を紹介していたのでこちらにもシェアします。

「スモールステップ法」
聴いたことありますか?

やり方は、「笑っちゃうほど小さな目標」をたてて、1週間続け、その後少しだけ大きな目標を立ててまた1週間続ける。
そしてそれができた日をチェックしていく。

「笑っちゃうほど」と言うのが大切らしく、例えば「英語の本を机に載せる」とか「英語の本に視線を向ける」とかでよくて、でも視線を向けたら、つい調子に乗って本を開いてしまったりするのが人間だと(笑) それを1週間続けて、次の週は少し大きな目標を決める。カレンダーの出来た日にしるしをつけると達成感もありますよね。それだったら続けやすいし、達成感で進みやすいし、いつの間にか大きな目標も達成できる、と言うことらしいです。

なかなか計画たててもその通りに行かなくて。。。と言う人も、「笑っちゃうような小さな目標」からやってみてくださいね!

 
◇◇◇
 
 
こんなことも、日々LINE@で書いていたりします。
よかったら登録してください☆ 
内容は、ローフード・食・健康・人生・英語、などなどいろいろ気まぐれで、イベントのご案内などしてます☆
 
▽ ▽ ▽
トキハナテ LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40jum7843s
 
 
◇参考資料◇
 
ローカカオおむすびの材料はこちら(・∀・) https://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12437745472.html
 

溝江先生のHP  http://tatsuhidemizoe.com/     

         http://www.drmizoe.com/

溝江先生のブログ https://ameblo.jp/t-mizoe/

 

コメント

Zoomでお試し無料講座をやります☆

2018-10-30 23:00:49 | 講座開催案内

突然ですが、Zoomでお試し無料講座をやります☆

第1回は
「英語のトレーニングの効果的なやり方について。」

今年から小学校に英語が本格的に導入されているそう。
小学校の先生で英語に不安な方、ぜひお越しください。

そんなお友達がいらしたらぜひご紹介ください。

小学校の先生でなくても、ご興味ある方はご参加ください。

時間は2018年11月5日(月)の20時~ 約40分。
参加の条件は、

①Zoomで顔出しをしてシャドウイング(発話練習)に参加してくださる方
②どんなことが知りたいか、参加してどうだったかを率直にご意見くださる方

です。

お申し込みはこちらでどうぞ。
▽ ▽ ▽
https://form.os7.biz/f/3f454f5a/


*日程は「11/5」 講座名は「英語」とお書きください。
*他の日程なら参加できたのに~と言う方も、お知らせください。
*お申し込みの方に詳細をお知らせします。
*Zoomが初めての方、パソコンやスマホがあれば参加できます。やり方をお伝えします🍀

ちょっと古いプロフィールですが(^_^;) 英語コーチとしてのSayokoってこんな人。
▽ ▽ ▽
https://blog.goo.ne.jp/b…/c/d457c02feef9506a979647630854ba96

☆Zoomを使うのは私も今回初めてです。私にとってもお試しです!うまくできなかったりもたもたしたらごめんなさい💦 

 

ありがとうございます☆

お待ちしております(^-^)

 

Sayoko

コメント

今日は朝からトキハナテEnglishトレーニングSkypeセッション

2018-02-28 10:21:33 | トキハナテEnglishトレーニング

こんにちは!

食から整えるトキハナテEnglishトレーナーの河合佐好子です。

 

今日は朝からトキハナテEnglishのSkypeセッションでした。

今日のクライアント様は関東の方。3年前にSkypeカウンセリングからご縁いただき、いつもSkypeで講座やセッションを受けてくださってます(^-^) 赤ちゃんと一緒に❤️ 
(時々赤ちゃんにSkype止められてしまうのですけれど😅) 
3年前にお悩みだった卵巣の嚢腫を改善し、授かった命。私も愛おしく感じます。

Chaplinの”The Great Dictator"のSpeechの暗唱に挑戦されました。 
実際はコンピュータの前で一人で行うわけなので、感情も込めにくいし、緊張しますよねー 時々つまりながらも、4ページの長さの暗唱成功!

実際は、暗唱が間違いなくできたかどうかが大事なわけではありません。この長さを毎日声を出して読む、練習する、と言う行為自体がもたらす効果が計り知れないのです。

小さなお子さまと一緒に歌える童謡もオススメしました。今日はTwindle Twinkle Little Starを一緒に歌いました☆

来月はSpeech暗唱と手遊び童謡に挑戦されるそうです(^-^)

今日もありがとうございます☆
来月もよろしくお願いいたします。

***


1月に募集開始した英語トレーニングのSkypeセッション。
細々と広報している間に少しずつお申し込みをいただき、今までに約10名の方にお試しいただきました。
初めは知っている方が中心だったのが、2月に入ってからは面識のない遠くからの方も!検索で見つけてくださったそうです。

その後継続セッションを定期的に受けてくださっている方が4名。
その方に合わせて内容を決めていきますので、内容は様々です。
お子さまがいらっしゃる方は童謡や童話を題材に、
小学校の先生はクラスルームイングリッシュで使える「ほめ表現」の英会話テキスト、
お仕事に使われる方はビジネス英語や英会話のテキストやネットの資料を題材に、
アーティストの方は自分の専門分野の洋書を一緒に読み解いたり。

多くの方に感想をいただくのを忘れていてまだこれからのご案内をあげられてないのですが💧

3月末までモニターさんを募集しておりますのでぜひ最初の導入セッションから受けてくださいね!

導入セッション終わられた方は、それだけでも自分で何をやるかを決めて自分のぺ―スで始めて続けられると思いますが、継続セッションを受けると続けやすいですよ♪ 「セッションを受ける」と言う負荷がかかりますからね。。。(^-^)

 

セッションのご案内はこちらをどうぞ。 

▽ ▽ ▽

http://tokihanate.info/lp/english-dec-2017/

1月から始めた方はお問い合わせくださいね。

 

ありがとうございます☆

お待ちしております。

 

Sayoko

 

トキハナテ全般のご案内はこちらをどうぞ。

▽ ▽ ▽

http://tokihanate.info/noticeboard/

 

コメント

もっと英語が好きになる トキハナテ英語Skypeセッションモニター継続募集中

2018-01-23 14:50:35 | トキハナテEnglishトレーニング

こんにちは!トキハナテEnglishトレーナーの河合佐好子です。

昨晩と今朝、続けてSkype英語セッションでした。

 

特に今朝のクライアント様は現役の高校英語教諭の方。

ご縁あって関東からセッションを受けていただいてます。

 

現役の先生お相手にセッションをするのはちょっと緊張しましたー が、話し始めると止まらない私(^^;)

育休中にも英語の力を落としたくない、と言うことで、今流行のオンライン英会話も受講されていて、それと並行してこのセッションを受けてくださいました。

もちろん、英語力もありますし、授業でも自ら一部のトレーニングはされたことがあると言うことで、トレーニング前半は軽く飛ばして途中から本格的に開始。最終形のトレーニングをご提案しました。

 最終形とは?

「聴いたもの、読んだものを自分の意見としてまとめて英語で伝える」
です。

Readingでも、Listeningでも、日常の会話でも、英語で話す時に必要なのは、理解して自分の言葉で伝えることです。

こうなると「英語の音」だけの問題ではありません。それまでのすべての知識や自分のあり方もそこに反映されてきます。

でもこれがないとコミュニケーションは成り立たないですよね。

日本人が英会話が苦手なのは、英語を理解できないからでも英語を覚えられないからでもありません。「自分の言葉で語る」練習を日本語でさえも練習してないからだ、とわたしは思っています。

だからトキハナテEnglishが目指すところは、英語が上手になることだけではないのです。

「英語で自分を語る」ところまで行きたいのです❤️

私はこれをなんとか高校の授業で取り入れようと、まずは自分がモデルになるべく日々取り組んでいました。それが英検1級、TOEIC980点取得につながったと思っています。

その方法を少しずつお伝えしていきます🍀
まだ導入部の方も多いので、継続してレッスンを受けてくださいね!

 

最初の導入セッションでは、お話を聴いて、その人が楽しんで続けられる日々のトレーニングを、目標や興味、その人の関心に合わせてオーダーメイドで提案しております。その後ご希望に合わせて、1カ月に1~4回、お好きな時にセッションを予約していただきます。

継続セッションでは
・トレーニングの成果報告
・進捗状況確認
・トレーニング内容の修正
・文法事項や発音など英語に関する質問
・英作文の添削など
をやっていきます。

 

昨日のクライアント様も今日の高校の先生も、「英会話ができるようになりたい」がご希望でした。

そのためにオススメしたのは、「自己紹介文を作成すること」。

この英文の添削も継続セッションの中でやっていきますよ。

 
1月中のモニターさまには3月まで継続して20分1000円でお受けします。
1月中に導入セッションのお申し込み&お手続きをいただいたら、1月のモニターさんとして登録させていただきます。
*モニターさまには毎回のご感想やアンケートのご回答の提出、音声のご協力などお願いしますので、ご了承くださいませ。
 
 
2月以降の改定分はこちらをご覧くださいませ。
▽ ▽ ▽
 
「もっと英語が好きになる トキハナテ英語Skypeセッションモニター継続募集中」
 
 
 

今日お勧めしたテキスト。

▽ ▽ ▽

  http://amzn.to/2G9G0p4

 

「英語を学びながら人生を変える!」

この本には褒め言葉や名言などがたくさん取り入れられていて、かつ倍速CDになっていて脳の活性化にもつながります☆

ジョゼフ・マーフィの言葉も入ってます(^-^)

 

***

 

今日もありがとうございます☆

 

前回トキハナテEnglishトレーニングの内容を少し書き始めたので見てくださいね!

http://blog.goo.ne.jp/beautifullife_7/e/840b4b004f5956ba08573825febfbfc4

 
コメント

トキハナテ English トレーニングとは ①

2018-01-16 07:57:07 | トキハナテEnglishトレーニング

トキハナテ English トレーニング

 

こんにちは!トキハナテEnglishトレーナーの河合佐好子です。

先月ご案内したSkypeセッション、複数の方に早速お試しいただいています。

その中でベースとしているEnglishトレーニングについて、書いておこうと思います。

 

まずはあらためて自分の紹介から書いていきますね。

私は20年公立高校で英語の教諭として勤めていました。勤務した3校で、難関と言われる大学の合格を目指す生徒のサポートもしていました。大学入試も個別の試験になると、レベルは限界なく、普通の英文の新聞記事や学術論文を問題文として出すようなところも多く、英訳問題も新聞コラムをそのまま英語に直すような問題もあります。これらに対応しているうちに、単語力や文法力、文章を読む力などの自分の英語の力は磨かれたと思っています。ただ、発話となると別。最近は音読の大切さがどんどん言われるようになっていますが、私が教師になった初期のころは特に、授業で生徒が音読ばかりしている、と言う授業はほとんどなかったと思います。

小さいころから理由なく外国語というものに惹かれていた私も、20歳に初めてスペインに行くまで外国には行ったことはありませんでした。英語圏での留学らしきものは、教師になって8年目。文科省の派遣で31歳の時にイギリスに行ったのが初めて。それまでは英語を現地で学んだことはありませんでしたが、22歳で教育実習に行った時には、先生の発音はテキストの音声みたい、こんな発音のきれいな先生は初めて、と生徒たちにほめられました。それは音読が好きだったからではないかと思っています。小学生で英語に初めて触れてから、声に出して英語を読むことが好きで、中学の頃から勉強と思わずに教科書の音読を家でやっていました。そのおかげか、特に必死に勉強した覚えはないのですが、英語の成績はいつもいい方でした。

自分なりに英語のトレーニング方法を身につけていたので、外国語大学に進んだ時には他の外国語を、と思いスペイン語を専攻しました。この時も、音読が好きで、家で料理をしながら、鏡の前で口の動かし方を見ながら、自転車に乗っている時にも、といつも発音の練習をしていて、発音もよく褒められました。ペルーに留学した時にはよく現地の人に間違われました。

こういった経緯から、音読することの効果は自分で身に染みてわかってきて、声を出さずに外国語を身につけることはできない、と思っていたので、教師になった時も、授業でそれを促すのですが、伝統的な文法訳読式の受け身な授業に慣れている生徒たちにはなかなか声を出してもらえず、また、自分の未熟さもあってどんな授業をしたらいいのか試行錯誤の毎日でした。どの学校でもまだまだ伝統的な文法訳読式が中心だったのもあって、新しいやり方はなかなか受け入れられない、と言うのもありました。

31歳の時に文科省派遣でイギリスにて半年のTESOL(外国語教授法)留学を経験し、帰ってきてしばらくして、新しい形の英語の授業を目指す英語の先生たちのグループに入り、全国の著名な英語の先生が集まる研究会や勉強会に参加するようになって、刺激と勇気をもらうようになりました。どんどんと自分のやり方を試すうちに、20年たって教師を辞める頃には、自分の思うような授業ができるようになっていました。

その中心となるのが以下のトレーニング方法で、英語の通訳トレーニングにも通じるものです。

 

英語トレーニングの方法

 

1)リスニング :Listening and check your comprehension

2)内容理解  :Comprehension

3)リピ―ティング :Repeating

4)音読 :reading out

5)オーバーラッピング :Overlapping

6)速音読 :Reading out rapidly

5)サイトトランスレーション :Sight Translation

6)シャドウイング :Shadowing

 

*最後は納得いくまでシャドウイングを何度も繰り返します。慣れて来たらシャドウイングだけを目標に何度もやってもよい。


 こんな形での英語トレーニングをサポートしていくのがトキハナテEnglishトレーニングのSkypeセッションです。

 

次回から、ひとつひとつのトレーニング方法を詳しく紹介していきますね。

 

ありがとうございます☆

 

Sayoko

 

◇◇◇

 

SKypeセッションの詳細はこちらをどうぞ。

1月中はモニターさんを募集しています☆

http://tokihanate.info/lp/english-dec-2017/

 

◇◇◇

 

今朝も早朝、5時半からトキハナテEnglishトレーニング Skypeセッションでした。

小さなお子様をお持ちのお母様には早朝セッションが好評です(^-^) 頑張って早起きしますので、ご希望の方お知らせくださいね!

今日も感想をいただきました。

「私はずっと、早口過ぎて聞き取れないのは私のリスニング力が低いから聞き取れない。と、単純にそこで理解が終わっていましたが、今日、先生にレッスンして頂いて、聞き取れないとそこで自分も話せない事や略している発音も教えて頂いて目からウロコでした。
まずは先生に教えて頂いた事を忠実に守ってやっていきます。
今日は本当にありがとうございました😊
次回もどうぞよろしくお願いします。

今までの英語教室とは全く違って。

これなら続けられそうです^ ^💕

(Yさま)

今日もこちらの英語の童謡集を教材としてオススメしました。お子さんがいらっしゃって一緒に英語を楽しみたい、と言う方には一緒に歌って踊れる童謡がまずはオススメ。童謡を知っているとネイティブスピーカーとの共通の話題にもなりますよ。

 

http://amzn.to/2myFojK

 

 

 

コメント