英語を通して夢をかなえる英語コーチ Sayoko のblog

ローフード教室主宰のヘルシー英語コーチ
マインドフルネスと脳科学コーチングで
身体と脳と心と五感で学ぶ!

嬉しい報告♪ 「英検2級の2次試験合格しました!」

2017-07-20 21:10:30 | 家庭教師

ローフードも教えられるトキハナテEnglishコーチ、Sayokoです。

 

今日はSMSで嬉しい報告が届きました♪

「英検2級の2次試験合格しました!」

やったー♪

嬉しい。

 

夏前から家庭教師をしています。

高校3年生、まじめな理系の男の子。鈴鹿のPals English Schoolさんからのご紹介を受けました。

英語は鈴鹿のPals English Schoolさんで長年外国人講師から学んでいる通り、ベースの力はあります。

でも、理系だからか、やっぱり英語に苦手意識が。後半理系クラスの担任が多かったので慣れているのですが。

 

2級の2次試験と言えば、ちょっとだけ複雑な会話もあります。自分の意見を言う力を試されるのです。

さらに、環境・政治・福祉・健康など、社会問題に意識がないと、意見を言うこと自体ができません。なかなかいい問題ですよね。

 

受験勉強も大切な3年生ですが、本人の希望もあって2週続けてその二次試験の練習に費やしました。音読と意見を述べる練習。

普段インプット中心の受験勉強ばかりしていると、自分の意見を表現する場がありませんから、どんなに偏差値がよい子でも、自分の意見をまとめたり、英語で表現したりができなかったりします。さらに、そのテーマについて考えたこともない、ってこともあります・・・ しかし、いろんな社会問題について、自分の意見を英語で表現する力こそが将来役に立つことです。大きな目標のもとに進めば、その途中にある大学受験は軽く超えられるはずです。

さらに英検特有の問題の答え方があります。知らないと、英語ができても減点されてしまう。 実は私も高校時代、何の準備もなくぶっつけ本番で受験をして2級の2次試験で落ちているのです。 なんの準備もなく行ったため、何を答えればいいのかさっぱりわからないまま終わりました💧 なので、どう答えれば点数がもらえるのか?をちゃんと伝えて、みっちり練習しました。

 

彼は同時にPalsさんでも外国人講師相手に練習を続けているので、本場のアウトプットの機会は十分あったはず。

ところが、終わって感想を聞いてみると・・・自信なさげ。あれも、これも、できなかった💧 と残念な感じ。

なので、しょうがないかー それでもいろいろいい練習になったはず、と思って忘れていたのですが、今日その結果が発表になったようです。すぐに連絡くれたのも嬉しいです☆

Pals校長のゆかりさんとともに、ほっとした日でした(*^-^*)

ありがとうございます☆

***

 

桑名と伊賀で英語講座を開講します☆

http://blog.goo.ne.jp/beautifullife_7/e/9972e50fa26cb9d0b71720c72eadab74

 

講座の詳細はお問い合わせくださいね。

お申し込みもこちらにどうぞ。

▽ ▽ ▽

https://form.os7.biz/f/dc2814b2/

 

お待ちしております♡

 

Sayoko

 

***

 

☆ローフード教室 Studioトキハナテについてはこちらでどうぞ。 

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/

https://www.facebook.com/studiotokihanate/

 

☆トキハナテライフスタイルコーチングも行っています☆

http://tokihanate.info/lp/lifestyle-coaching/

http://tokihanate.info/