My Home建築日記 -積水ハウスで家造り-

一生に一度であろうMy Home建築日記を記録として残したいと思います。

基礎工事 型枠撤去

2006年08月16日 | 基礎工事
今日まで業者の方は、お休みかな??と思っていたのですが、朝から型枠の撤去作業を行っていました。
と言うわけで、久々の更新です。

型枠を外していくと、デザイン基礎が顔を出してきました。


デザイン基礎

まだ、整形前なのでバリが沢山付いていますが、非常に良い感じです。
部分的に細かな気泡が出来ている部分があるのですが、全て素手で補修用モルタルを塗り込んでました。
積水ハウスは細かな気泡、欠けも完全に直さないとNGと言うことで、補修だけで1日を使って行うと言うことでした。


基礎全景

さて、yonosama88さんからご指摘のあったカルフォーム撤去ですが、意外と嫌がるかな??と思っていたのですが、快く引き受けてくれて色々説明もしてくれました。
深基礎と通常基礎の接続部分で生コンが足りないのでは??っと、気になる部分があったので、中身を確認した結果、足りないと見えた部分でしたがしっかりと余分に生コンが入っていました。
業者の方も、深基礎と通常基礎部分は、生コンを入れるのが難しいと言っていましたが、つなぎ目部分いずれも綺麗に生コン入っていましたので安心しました。

#一部は余分に入っている部分もありましたが、足りないよりはマシかと…

と言うわけで、基礎のベース部分は問題がなかったので一安心でした。

本日は採石業者がお休みと言うことで、土間コンを打つ前に土を規定のレベルまで入れて終了となりました。
明日以降、採石を入れて天圧をして土間コンを打つそうですが、天候が少々心配です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (yonosama88)
2006-08-17 19:34:20
積和建設も地域によって優劣あるのでしょうね。うちの担当とは全く違うようでうらやましいです。

ちなみにbefreeですよね。

だとしたら、砕石の上から防蟻処理を行うはずです。うちの場合は液剤でしたけど、監督の説明では粒状剤のはずだったのに・・・。

また、土間コンの上にも防蟻処理をするそうです。これは建物が建って床を張る前だそうです。

我が家は明日から「空飛ぶ外壁」が見れるはずだったのですが、台風の影響で延期になってしまって、とても残念です。
ありがとうございます。 (ビート)
2006-08-20 23:26:48
yonosama88さん。こん**は。

積和建設の方は非常に良い方で良かったです。

我が家もBeFreeです。

防蟻処理は砕石の上から行われたようです。我が家の回りは茶畑でシロアリの宝庫ですのでキッチリやってくれたか??心配です。土間コンの上にも防蟻処理をするのでしたら、キッチリ行うように頼んでおこうと思います。

「空飛ぶ外壁」は、22日から行われる予定です。平日なので見ることが出来ないのは残念ですが、ウチの営業さんに写真を撮って貰おうと思っています。

コメントを投稿