べぐるず日記

2004年から大観&シュルツ、
2015年から大観&tove、
現在、 ちあきちゃんとドッグマッサージのブログです

ご心配ありがとうございました

2009-08-12 12:18:13 | つれづれ日記
昨日の地震に際しましては、

メール、コメント、お電話ありがとうございました


大観&シュルツの住む静岡県東部は震度5弱。

M市に関して言えば、岩盤がしっかりしているせいか

震度4でした。

それでも、今まで感じたことのない突き上げるような揺れで、

大観&シュルツは、啼きながら私たちに駆け寄ってきました。

雷も鳴っていて、恐怖は最高潮

20分程抱っこされて、落ち着いた2匹


余震が何回かあったのですが、

その度に私が歌い踊っているうちに、変な飼い主

2匹とも「この揺れはしゅうしゅうのせい?」と思ったようです。


今回の地震で、見直したことが二つあります。

ひとつめは、首輪

シュルツはアトピーで抜け毛がひどいので擦れて可哀想、

大観は皮膚病にかかったことがあって蒸れるとまた再発するので、

ここ数年、家の中ではノーカラーでした。

でも、やっぱり家の中でも首輪をしよう、と決めました

どだっ! の大観君


布製やわらか首輪のシュルツ君


私たちがお仕事中は、

ご近所さんに助けてもらわなければならない訳だし、

捕まえやすいことが一番ですよね。



二つ目は、彼ら用 防災袋

フードは、常に1袋ずつ備蓄してあったのですが、

その他、ばらばらだった物を一つにまとめてみました。

なんか勘違いしている2匹

メッシュケージ  おやつ  フード

スリング リード カラー フードボウル トイレシーツ

常備薬 歯磨き粉 靴下 軍手 マナーベルト 


お水は、私たちと一緒の物で、まかないます。

他にもこんな物があるといいよっていう品物があったら、

ぜひ、教えてください


北のお友達あきこさんから、早速回答
鑑札や狂犬病済み標、混合ワクチンの証明書と(あれば)マイクロチップの書類など


なるほどねえ、ありがと~!!

も一つ、小袋追加~デス


話は、戻りますが・・・

家の中はと言うと、いろいろな物が散乱していて

「一体どこから手を付ければ・・・。」と思ったのですが、

地震前からそんな状態だったことを思い出しました。


軽い物が意外なところまですっ飛んでいて

一番びっくりしたのは、

和菓子用の木のお皿が上の段から5枚組ですっ飛んで

扉に挟まっていたことです。

根性の皿


幸いにも深刻な状況にならずに済みましたが、

被災された方々、まだまだお気を付けてお過ごしください。

たった今も余震がありました。


そして、皆さん本当にありがとうございました

とっても、心強かったです

片づけ、がんばります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2009-08-12 14:43:22
あー良かった、被害が大きくなくて!

防災グッズはですねぇ、鑑札や狂犬病済み標、
それと混合ワクチンの証明書と(あれば)マイクロチップの書類など、
もひとまとめになっている方が役立つみたいです。

万が一、人犬とも避難所に行かなければならないケースなど、
私の住む自治体ではおそらくペット救護所ができる予定です。
その際各種伝染病の有効期限などが不明であれば
そこでの二次的被害を避けるため、
有無を言わさず注射・・ってことになりかねないとか。
「ウチは毎年予防してます」と言っても証明がなければ難しいですからね。
返信する
Unknown (ソラママ)
2009-08-12 15:01:28
しゅうしゅうさん準備がいいですね{グッド}
うちは人間用も用意してないし、ソラ用も何も用意してないので今回の地震で用意は大切と分かりました。
しゅうしゅう家のを参考にワンコ用のを用意します。

大ちゃんもシューちゃんもパニくっちゃうよね。
コワイ思いをしてかわいそうだったね{汗}
ソラは地震と同時に1階に逃げてった{ダッシュ}
返信する
Unknown (ハナママ)
2009-08-12 18:23:54
大きな事になってなくて良かった{ため息}
安心しました!
パパさんもさっき帰って来ました~~
首輪ね。。。
うちもしてないの~
そらがいたずらしても捕まえどころが無かった{げっ}
やっぱり必要と実感。
備えあれば・・・も実感。
我が家もまとめます{汗}

<打消線>漁を</打消線> 涼を求めてどちらへ??
 by ゆでダコ状態のはな・そら一家 爆
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2009-08-12 18:51:39
{スマイル}あきこさん
どうもどうも、ご心配おかけしました。
ブログってこんな時にも便利ですね!

鑑札や狂犬病済み標、それと混合ワクチンの証明書などですね!
さすがあきこさん・・・メモメモ。
早速用意します。
それから、市役所にでも連絡してこういう場合ペットはどうなるか尋ねておいた方がいいと思いました。
知らないもの・・・。
マイクロチップは、悩むところでして・・・。
またお勉強に参加させてくださいね。
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2009-08-12 19:32:02
{スマイル}ソラママさん
お片づけは、進んでますか?
食器が全滅って・・・相当なもんですよね!
手伝いに行けないけど、がんばって~。

防災袋、下のあきこさんから重要情報が!
さっき一つにまとめたら重くて持てなかった。
小分けにして、中ぐらいの袋二つかな?

ソラ君、余震は大丈夫?
ソラ君の逃げた方に行けば大丈夫な気がする~。
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2009-08-12 19:50:55
{スマイル}ハナママさん
パパさん、ひょっとして阪神淡路も体験した?
ひええええ~です。
よくご無事で・・・。

そうそう、ハナ・ソラちゃん胴輪派ですよね。
ちょっと窮屈かもしれないけど、首輪にしますかっ。

新潟や長野に行ってこようと思ってます。
彼らと3泊・・・大丈夫でしょうか?!
返信する
Unknown (さくら)
2009-08-12 22:43:36
大変、ご無沙汰してます!
ご無事で何よりでした。
でも、東海地震の心配もありそうだし
気をつけてくださいね!
片付けも大変ですが、ボチボチしてくださいね。
しゅうしゅうさんちは、備えは、十分にしてあるので感心しました。
阪神大震災後に、一時は、非常袋など用意してたのですが
今は、押し入れの奥の方に。。。(-。-;)
旅行予定があるのかな?
楽しんできてくださいね!
返信する
Unknown (ぱぶろん)
2009-08-13 00:26:51
みなさん、ご無事でよかったです。

一昨日は会社~だるま村の実家に行ってしまったので
しゅうしゅうさんにメールできませんでした。
申し訳ありませんでした。

タイちゃんとシュウちゃん。
避難袋の中身を見て、「キャンプ行くの?」って
思ったかもしれませんね。

防災袋に必要なもの!
(先代の子は作ってましたが、エースには作ってないので
 作らなきゃ!って思ってるところです。)
犬靴はあった方がいいみたいです。
避難の時にガラスなんかが飛散していたり、地面が熱を
もってたりするので準備しています。
 。。。エース用はエースが大きくなりすぎて
買い替えが必要です(爆)
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2009-08-13 21:47:18
{スマイル}さくらさん
こちらこそ、お久しぶりです。
さくらさんは、阪神大震災を経験されてるんですね!
大変だったでしょう・・・。
私も防災グッズを出したのはいいんですが、どこにしまえばいいのか思案のしどころです。
奥じゃ意味がないし、外に出しっぱなしじゃお邪魔だし・・・。

いえね、部屋がちらかっていたのは、地震の前からずっとで、
地震のせいではないので・・・心配しないでくださいね。

来週、新潟の「大地の芸術祭」に行ってこようと思ってます。
田んぼの畦道なら彼らと歩けるかなあと思って。
またそのうち、ブログでご紹介しますねえ。

今回は、ホントにありがとうございました。
返信する
Unknown (しゅうしゅう)
2009-08-13 22:01:35
{スマイル}ぱぶろんさん
そんな、申し訳ない・・・なんて、こうやってお話しできるだけで、楽しいし、心強いです!
ありがとうございます。

犬靴ね、記事に「靴下」って書いたのがそうなんです。
雪遊びをした時に買ったんですけど、ほとんど未使用。
彼ら脚が4本あるから、1本履かせて次の用意をしてる時にぷるぷるしちゃって履かせられなかったんです。
結構高かったのに未使用・・・。
でも、前回挑戦した時よりだいぶ日が経っているし、練習しないといざ本番の時困るから、履かせてみようかなあ。
使わないで済むのが一番いいんですけどね。
パブロンさんは、手作り?
どうやって作るのか、今度教えてくでさいね!

お盆休みですね。
長いことだるま村に滞在できるのかな?
返信する

コメントを投稿