★属国のビーチガール~a beach girl in occupied Japan★

ハワイフリークのお気楽人妻が、なぜかイラクのニュースを追ってます。HAT神戸情報や日常のことも♪

「世界総選挙」トップはマンデラ、4位にチョムスキー

2005-10-05 | World
15000人以上が参加した英BBCの「世界総選挙」でトップに選ばれたのは、ネルソン・マンデラ。2位はビル・クリントン、4位にノーム・チョムスキー。こんな楽しい記事が9月30日付のBBCオンラインに出てました。

 BBCは「Who runs your World 」という特集企画をオンライン上で色々やっておりおまして、「地球総選挙」もそのシリーズのひとつです。なかなか凝った、遊べる「選挙」でして。参加者は、BBCがあらかじめピックアップした候補者100人のうちから「世界をまかせたい人たち」11名を選び、「チーム」を作って、パワーゲームに参入する・・という、インタラクティブ・ゲームのスタイルになっています。つまり、世界中のサッカー選手から自分の好きな選手を選んで「ドリームチーム」をつくるように、「夢の世界の指導者チーム」を作っちゃいましょう、という企画。

 100人から選ぶといっても、自由に選べるわけではありません。100人の候補者は「思想家」「国家元首」「エコノミスト」「ワイルドカード」の4つのジャンルに分類されています。参加者は「思想家」「国家元首」「エコノミスト」の各ジャンルのなかから、それぞれ最低一人づつは選ばないといけません。あとの8人については、どのジャンルから選んでもOKです。

 おもしろそうでしょ? 自分でやってみたい方は、こちらからどうぞ。
 Pick your team to run the world
 ↑集計は終わってますが、まだチームを作ることはできます。

 
 で、以下がBBCの記事をもとにまとめた集計結果。参加者は15000人以上。その半数は米国からだそうです。

 ☆~~~世界総選挙・夢の指導者11人ランキング~~~☆

 1位  ネルソン・マンデラ
 2位  ビル・クリントン   
 3位  ダライ・ラマ
 4位  ノーム・チョムスキー(写真)
 5位  アラン・グリーンスパン
 6位  ビル・ゲイツ
 7位  スティーブ・ジョブス(アップルコンピューター)
 8位  ツツ大司教(南アフリカ)
 9位  リチャード・ブランソン(ヴァージン航空)
10位  ジョージ・ソロス

11位  コフィ・アナン
12位  トニー・ブレア
13位  アウン・サン・スーチー (女性では最高ランキング)
14位  ボノ(U2)(ワイルドカードでは最高ランキング)
15位  マイケル・ムーア
16位  ヒラリー・クリントン

28位  ベネディクト16世(ローマ法王)
33位  ウーゴ・チャベス
36位  フィデル・カストロ
43位  ジョージ・W・ブッシュ       
49位  J・K・ローリング (「ハリー・ポッター」の作者)
70位  オサマ・ビン・ラディン
72位  デヴィッド・ベッカム
92位  ジェニファー・ロペス
 
 ◇   ◇   ◇   ◇   ◇    ◇  
 
 個人的にはやっぱり、チョムスキーの4位がうれしいオドロキでした。このBBCの記事でも「Perhaps the biggest surprise was the success of the American linguist and political activist Noam Chomsky, who came fourth.」(おそらく最も驚くべきことは、アメリカの言語学者で政治活動家のノーム・チョムスキー第四位に入ったことであろう」と書いてます。アメリカの人の参加者が半分もいたというのに・・・わたしはチョムスキーって、本国アメリカでは嫌われているんだとばかり思ってました。そうでもなかったのね。ほっ。

あ、申し遅れましたが、わたくし、チョムスキー好きなんです。おじさま趣味なもので。すみません^^; というわけで、写真も、1位のマンデラではなく、4位のチョムスキーのものをアップするのでした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育てに忙しい? (一条)
2005-10-12 20:50:25
最近、ブログが止まっていますが家庭でお忙しいのでしょうか?それともどこかのビーチへ旅行中?

楽しみにして、毎日このブログをのぞいていますが。

英国のGuardianを、私はよく見ます。時々おもしろい記事がのります。
世界総選挙について (ジョム)
2005-11-11 17:19:34
掲示板でたまにお見かけします。

僕なら世界をまかせたいのはマイケル・ムーアです。