長崎でダイビング☆辰の口海日記

ダイビングショップ Blue Earth21長崎

マツカサウオ

2012年05月05日 | 海日記
辰の口では珍しい、マツカサウオがお目見え!
ここ1ヶ月ほど、いつも同じ場所にいるので、リクエストしてくださいね~♪

で、さっそくのリクエストのM様。
この1ヶ月、カエルアンコウ見て、マツカサウオ見て~っていうコースが
定番化してきた辰の口。
カメラ片手にわくわく♪ブクブク~。



って・・・。




いねーし



き・・昨日は確かにここに・・・(汗)
あ。もしかしたら、ちょっと離れた岩陰に・・。
あ。ひょっとして、こっちの根に?

・・・。




いねーし。



まぁ。
ダイビングではよくある話なわけで、午前と午後でがらりと変わったり
な~んてことも、珍しくないわけで・・。

海の中も一期一会。
これもまた、ダイビングの醍醐味ですよね~。

な~んていいつつ、次の日には、また同じ場所で発見!(笑)
ん~この魚、夜行性で昼間はあまり動き回らないんですけどね・・。
一期一会というか・・M様・・・。




これがうわさのマツカサウオ。

数日後に、見事リベンジをはたした、M様!
この写真も提供していただきました♪
いや~、よかったよかった(汗)

ちなみにこの魚。
マツの実のようにややささくれだったような大きくて固い鱗が特徴で、それが名前の由来になったそうですよ
見た目、パイナップルっぽいな~って思っていたら、
英語ではパイナップルfishなんて呼ぶこともあるみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿