長崎でダイビング☆辰の口海日記

ダイビングショップ Blue Earth21長崎

2007年5月3日

2007年05月07日 | 海日記

本日も気持ちよい晴天の中、2名のゲストとファンダイビングです。

今日位(多分21~22℃位?)気温が上がり風が無いと、ウェットで潜ったあとでも寒くありません。
ただ、少し風があると濡れたままの体は寒さを感じるので、薄手の上着が必要ですね。
 
海の中はというと、水温が19℃に、透明度が良い所で7~8mと大潮の割にはまずまずでした。
エグジット近くの浅場では、少しムッとするくらいです。

小さな魚が増えてきました。
エントリーすると砂地では、尻尾の短いハナハゼの幼魚が7~8匹、一斉に同じ穴へ飛び込んでいきます。
岩場でネンブツダイの大群が目の前にくると、全然前が見えません。
クマノミもだんだん攻撃的になってきました。
今年は海草が少なめですが、ウミウシも増えてきたようです。



今日の写真は安全停止中に撮ったものです。
ソラスズメダイがとても綺麗で、ここだけ真夏のような感じでした。

ちなみに、黒イザリはまだいましたので、写真を撮りたい方は、お早めに。 


2007年4月29日

2007年05月02日 | 海日記

しばらくぶりのブログ更新です。

日中の気温も20℃を超える日が増え、すっかり初夏の様相ですね。

海の中も水温は18~19℃と20℃目前になってきました。

辰ノ口もウェットスーツのダイバーが増えて、休日には結構にぎわっていますよ。

マスターはというと・・・、もちろんまだドライです。


さて、本日は今年初ダイビングのWさんとダイコン初おろしのKさん、

それに 今シーズン初“体験ダイビング”のゲスト2名をお迎えしました。


透明度は7~8mとまずまずです。場所によってはもう少し良いかもしれません。

ここ最近は、浅場に居座っている黒いカエルアンコウ(旧イザリウオ)を

眺めに行くのが日課となってます。



 私のようなカメラがあまり上手くない人にとっては、格好の被写体です。

なんたって動きませんから・・・。

近寄っても、何食わぬ顔で岩のように固まってます。

それでも、水中写真は難しいです。

自分で撮った写真を上がってからチェックすると、

ブログに載せられるような 写真がありません。

そこで今回はK先生の写真をお借りしました。ご提供ありがとうございました。


ダイビングに来られるとき(特に女性)は、日焼け止めを忘れずに。

日中の日差しはかなり強く、1日で痛いくらいに焼けてしまいます。