遊びに行こう!

自転車、カメラ、アウトドアライフの話題が中心のブログです。きままに、きまぐれに。

椿園でPENTAX DA40の試写

2010年02月28日 | 
週末は天気が悪く、写真を撮るのは無理かとあきらめていたが、昼過ぎから
明るくなってきた。

昨日届いたPENTAXの単焦点レンズをK20Dにつけて市内の椿園に向かった。
まだこのカメラ自体の設定に慣れていないため、自分が思っているよりも彩度の強い仕上げとなってしまった。

ともあれ、さすがデジタル専用の単焦点レンズだけあって解像度は高そう。
これから研究のし甲斐がありそうです。

SAGP5971


SAGP5980



tsubaki



tsubaki



tsubaki



tsubaki


SAGP6091


SAGP6103


PENTAX K20D + DA 40mm F2.8Limited

江ノ島自転車散歩

2010年02月23日 | 藤沢


2/21 昼過ぎから近場を自転車散歩することに。







サーフィンはオールシーズンのスポーツです。
真冬でも海の中は結構暖かい。

波がないのでそこそこで引き上げでしょうか。







鵠沼のビーチバレーコートは結構人がいました。
砂地だと体力要りそう。





Nikonのキットレンズですが手振れ補正つきで写りも良い。
最近見直して使っています。
しかも軽いので自転車散歩にむいています。






日曜の夕方ですが、帰る人よりも江ノ島に向かう人の方が多かった。
ちょうど良い具合に夕日がきれいです。







ユリカモメも一休み。





夕焼けと形の良い雲。
リゾートスパと彫像のシルエットが絵になります。
良い週末でした。



Nikon D50 + VR 18-105mm F/4.5-5.6G
      VR 18-55mm F3.5-5.6G
        50mm F/1.4D

曽我梅林

2010年02月14日 | 小田原
昨日は一日家にこもっていたので、今日こそは外に出かけたかった。
真冬に花を求めるとやはり梅ということになる。

そこで二年ぶりに曽我の梅を見に行くことにした。

午前中は晴れと言うことなのできっと曽我からも富士山が見えると思っていた。




曽我の梅祭りの会場に到着すると、かろうじて富士山が白い頭を雲の間から覗かせていた。





こちらの写真は会場に向かう途中に見えた富士を暫定的に撮ったもの。
もっときれいに見えるのではないかと期待したが、この先これ以上富士山が
姿を現すことはなかった。





曽我の梅祭りと言えば流鏑馬を思い出す。
その勇壮な姿を見たい、写真に撮りたい、と思っていたのだが、
すでに11日に雨の中決行されたようだ。

今日は梅に囲まれた舞台で色々な催しが行われ祭りムードを盛り上げていた。
これはカメラを頭上に掲げてノーファインダーで撮ったもの。
なんとか舞台の様子が撮れていた。





最近梅ばかり撮っていて、いつも同じような写真ばかりになるが、はやり白い梅を見ると
青空を背景にしたこういった写真を撮りたくなる。

D40に50mmF1.4Dをつけるとオートフォーカスは使えない。
つまり昔と同じように焦点を合わせるのは目と手で調整しなければならない。
マニュアルフォーカスだ。

じっくり梅などを撮るにはこれでも支障はない。
不便と言えば不便だが、まるで自分の目の視点を調整するようでおもしろい。








会場では梅の木の即売も行われていた。
売り物だけあって花の色も咲きぶりも非常に魅力的に感じる。

3、4千円でも結構枝ぶりのよさそうなものがあったので、買おうかな、と思ったが、
うちの庭は狭いから植えるところがないわね、とカミさんに先手を打たれてしまった。









しだれ梅が林立する区画があった。
みんな見事な梅だったが、ここまで密集しているとあまり梅の情緒が感じられない。






会場を歩いていると、ふと目に留まったものがこれ。
あっ、BD-1だ。

自転車で梅見学に来た人であろう。
いつもの自分を見るような感じだ。仲間を見つけ少しうれしくなった。

サドルの下にはしっかり輪行バックを着いている。
下曽我の駅まで電車で来たのかな。






会場の東にある見晴台に向かった。
その途中からの西の景色。
箱根の山々が雪を羽織っている姿が見えた。

年輩のおじ様おば様のハイカーに混じって、曽我丘陵を散策した。
上りも苦しかったが、急な下り坂も歩きにくく、梅林に戻ったら、ふくらはぎあたりの
筋肉が変なかんじだった。

普段使わない筋肉を使ったからなのだろうか。






歩く途中曽我の地にかかわる逸話や言われを書いた札が色々あり、それを読むだけでもおもしろかった。

もちろん一番有名なのは曽我兄弟の仇討ちであろう。
梅の花を見ながら、頼朝の時代のこの地の話のことを思ってみた。








Nikon D40 + VR 18-105mm F/4.5-5.6G & 50mm F/1.4D



徳富蘇峰記念館

2010年02月10日 | 二宮


日曜日、二宮にある徳富蘇峰記念館に行ってきました。
自転車だと気軽に色々なところに行けます。




思想家である徳富蘇峰の秘書の方の敷地に記念館と梅林があります。
この日はお茶会もやっていたようです。

梅林の半分の梅の花が咲いていて半分はつぼみです。
今月はいつ来ても楽しめそうです。


それにしてもこのレンズ、入門用で安価にもかかわらず、いい画像を作ってくれます。



Nikon D40 + VR 18-55mm F3.5-5.6G




天気も良いので

2010年02月08日 | 湘南


土曜日は冷たい風が吹いて、家にじっとしておりました。
翌日曜日はぽかぽかと暖かく、風もなし。

よしっ、と掛け声をかけて、家の中に吊るしてあったBD-1を引っ張り出しました。
なんと実にほぼ1年ぶりです。

メンテも掃除もしていないけど、そんなことを気にしていたら出かけられなくなりそうなので、
タイアの空気圧だけチェックして家を飛び出しました。

アー、富士山がきれい。

いい日になりそうです。







こちらのまねをして自転車の写真をとりますが、なかなかかっこよく撮るのは難しいです。








ひたすらのんびりと国道1号を西へ向かいます。
速く走る気は毛頭なし。
というか、速く走れません。
「右と通りまーす!」と言われて何台ものローディに抜かれました。

頚椎ヘルニア発症から1年。
ハンドルを握って走ることは、何とかできそうです。




Nikon D40 + VR 18-55mm F3.5-5.6G