遊びに行こう!

自転車、カメラ、アウトドアライフの話題が中心のブログです。きままに、きまぐれに。

リクセンカウル テストラン

2008年01月14日 |  自転車グッズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 時 :? 2008年1月13日(日) 曇

コース :

 自宅 - 江ノ島 - 長谷寺 - 披露山 - 藤沢 - 境川CC - 自宅?

走行距離 : 約41km?

?私の走った道GoogleMaps

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BD-1の乗り心地を試したいのと、前日にリクセンアダプターを取り付けたバッグの使い勝手を確かるために、三浦半島方面へ向かって出かけました。
DSCF2803

昨晩、がんばってリクセンのアダプターをバッグに取り付けました。穴あけとねじ止め作業は結構大変でしたが、無事にバッグのリクセン化に成功。本格的なバッグを使って失敗するのも怖いので、以前100円ショップで買った500円の小ぶりなバッグを使うことに。

DSCF2805

自転車とバッグを繋ぐエクステンダーもがっちりとついて、心配はなさそうです。?

リュックの圧迫感からも開放され、この程度の大きさと重さならば走行にもまったく影響がなさそうです。逆に、付けているのを忘れて、たまにちゃんとバッグがついているかを確かめるほどでした。これは使えそうです。

DSCF2817

途中、トイレ休憩で寄った長谷寺。トイレに行く際に、バッグを簡単に外して持ち運べるので安心です。

DSCF2819

逗子マリーナにて。

後部に写っているクルマは、写真撮影のためのものでした。雑誌等のものでしょうか。

DSCF2828

披露山公園からの眺望。いつも逗子は通り過ぎるだけでしたが、BD-1だとちょっと良いところがあれば、寄る気になります。公園の南端から鎌倉、江ノ島を見渡せます。晴れた日であれば、これに富士山が加わり、最高の絵が臨めそうです。

手前の広々とした邸宅街は有名人も住んでいるという逗子の高級住宅地域でしょうか。帰りに近くまで行ってみましたが、関係者以外立入禁止となっていました。また、この地域全体が警備会社の管理の元にあるようです。

DSCF2830

披露山公園の同じ場所から葉山方面を見る。この日は気温も低く、風も強いのでサイクリングにしては厳しいコンディションでした。本当は荒崎あたりまで行くつもりでしたが、あまりの寒さのため、ここで引き返すことに。

DSCF2836

帰りは、長谷の大仏の坂を登り藤沢方面へ。そして境川サイクリングロードを南下して江ノ島方面へ。その際見かけたカモメの集団。

江ノ島から自宅方向へ西進。

DSCF2840

ロードレーサーに付けていたアダプターをBD-1に移植しました。ようやくGPSが収まりました。ベルの右の白いものは100円ショップで購入したドリンクホルダーです。好みのドリンクホルダーを見つけるまでの暫定版と思っていましたが、走行4,5kmでねじがゆるみ、下に垂れ下がってしまいました。

同じようにバックミラーも100円ショップで買いましたが、実用には至りませんでした。良いものが見つかるまでは、ちょっと我慢です。


リクセンカウル入門

2008年01月09日 |  自転車グッズ
リクセンカウル

今日、帰りに上野のY's Roadに寄ってこれを買ってきました。(Classicがいつの間にか名前が変わっていた)

BD-1に乗りはじめて、ロードバイクよりもお尻が痛く感じるので、サドルを物色に御徒町のODBOXに行ったのですが、ついでにちょっと寄ってみたY'sでこれを見つけてしまいました。

リクセンのバッグでない普通のバックでも、これさえ付ければリクセンのバッグと同じようになってしまう、便利なアダプタープレート(写真左)をそこで見つけたのです。

通販以外、取り扱っている店が少なく、ブログで見つけた西荻窪の和田サイクルまで行ってみようかとさえ思っていたところなので、迷わず2個も買ってしまいました。

これ以外にシートポストに付けるエクステンダー、そしてBD-1のポスト径に対応するための36mmリング(これも2個)も買いました。

さて、どのバッグに付けてみようかな。週末の楽しみが増えました。


江ノ島界隈を夕run

2007年09月08日 |  自転車グッズ

20070902a.JPG


9月2日(日)?

ハンドル正面にあった補助ブレーキをはずし、バーテープを張り替えたことによって、ずっと保留となっていたGPSのアタッチメントをようやく付けることができました。これでGPSの装着も安定し、安心して運転することができます。写真からもわかるように少し左がステムのねじにあたり高くなってしまいましたが、実用的には問題ないので、気にしないことにします。

また、補助ブレーキをはずしたことにより空間のできたフロント部分に、百円ショップで見つけたバッグ(工具入れとして売られたいた300円のもの)を試しに付けてみた。地図や携帯やチェーンロックも入り非常に便利。ただ、ライトの照明を妨げることや、専用のフロントバッグでないので安定感が悪いことなどから常時着用は難しそうです。残念。


20070902b.JPG


さて、走りの方ですが、暑い日が続いていたのと、キャンプなどの家族イベントが続いたこともあり、久々の自転車です。あまり遠くに行くことを考えると気持ちが乗らないので、軽い気持ちで近場の江ノ島まで。

久々に走ると、やっぱり楽しい。自転車はやはり自分に向いているようです。夕方の出発でしたが、R134でたくさんの自転車乗りとすれ違いました。

20070902c.JPG

江ノ島まで行って折り返して帰ってくるだけではつまらないので、ちょっと寄り道を。

鵠沼の海水浴場近辺を自転車を降りて歩いてみました。ちょうど海の家をかたずけている最中です。なかには海の家の打ち上げなのか、貸し切りのパーティーなのか、大盛り上がりの海の家が何軒かありました。


20070902d.JPG


ビーチバレーの会場もピークが去った感じです。

その後は前後のライトを点灯させて134号を突っ走って帰りました。?


Foretrex101

2007年07月21日 |  自転車グッズ


gps20070721a.jpg?

?GARMIN社のリストウォッチ型GPSレシーバーForetrex101をネットショップで購入しました。昨日の午前中に商品代金を振り込んだところ、日通のペリカン便で今日の夕方に到着しました。写真は届いたばかりの段ボール箱をあけたところです。

先週のサイクリングで、小雨の中御殿場の駅近くをウロウロして、ロスタイムが多くがっかり。そんな無駄な時間を過ごしたことがGPS購入のきっかけでした。



?gps20070721b.jpg

この一週間、ネットで色々研究した結果、この機種に落ち着きました。
さっそく使ってみた方のですが、今晩はあいにく小雨のため本機を屋外に出すことができず、衛星をとらえることはできませんでした。

続きは明日です。

晴れると良いですね。


赤坂の自転車屋

2006年10月25日 |  自転車グッズ
先週の週末あたりから、しゃべりたいネタがいっぱいあるにもかかわらず、一度も投稿できないのが残念。そのネタはさておき今日のお話。

今日の午後は日本橋での会合の後、銀座線で溜池山王へ。実はあらかじめ会社の帰りに行ける自転車ショップをネットで調べておいたのであるが。

銀座線の溜池山王で下車。11番出口から地上へ。
出口のすぐ前のショップの入っている店も用意に見つけることができた。「オー、ネットの写真どおりの店構え」とつまらぬことで感動。

回りをきょろきょろするが自分が赤坂のどこにいるのか良くわからない。後で地図を見ているとなんだ外堀通りのそばではないか。首相官邸も間近の有名なところ。

この近くに自分の会社と同業の会社があり、お友達もいたので、かってよくお邪魔したこともあり、この辺りはちょっとだけ詳しい。今ではその会社もお台場へ移った後、劇的な変化を遂げ、なんとまたこの赤坂に違った姿で戻ってきている。

さて、いつもながら初めての店に入る時はワクワクして楽しい。
サーフショップはローカル色と店主のカラーが強いので、ちょっと敷居の高い店が多いが(もちろんそうでない店もたくさんあるが)、自転車屋さんはおおむね入りやすい店が多いような気がする。

ここはy's internationalのうちの一軒らしい。都内を中心にいくつかある店は、店ごとにニックネームのような店名がついており、ここ赤坂の店はy’S バイクアカデミーと言うらしい。アカデミックだからアカデミー?よくわからん。

小さなビルだがB2B1のMTB売り場から7Fのウェア売り場まですべてこの店。
1フロアはとても大きいとはいえないが、各階が違った世界になっておりそれぞれ楽しめる。

と言うわけで、6Fのウェア売り場で半そでのジャージとレッグワォーマー、そして靴下をご購入。

その他ロードレーサーやMTBそしてパーツをじっくり見て回る。こういった時に自分もじわじわと自転車のとりこになっているのを感じる。

うきうきして家に帰り、袋をあけて中を見てみると、なんとLサイズのジャージを買ったつもりが、間違えてSサイズを持って帰ってきているではないか、トホホッ。どうしよう。

Tags:自転車屋?赤坂?