Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

NHK衛星番組「街道てくてく旅」の生中継を箕面の瀬川に見に行ってきました

2009-11-03 20:12:00 | Family
毎朝7時45分からNHK衛星放送で朝の連続ドラマと、その後8時から「街道てくてく旅」というのを聞くのが日課になっている。

この「街道てくてく旅」というのは、オリンピックのシンクロスイミングで銅メダルを取った原田早穂が、九州の大宰府から平城京までの山陽道を歩いて旅するという番組で、毎日昔の宿駅があった場所まで歩くというものだ。

先週神戸・西宮まで来てたので、山陽道ということは西国街道・・つまり今の171号線を通るから家の近所を通るんちゃうかと、子どもたちと話し
ていた。

調べてみると箕面の瀬川に昔本陣があり、今週はそこに来るということがわかったんだけど、学校があるから見に行くんは無理やでとなっていた。

ところが昨日夜遅く帰ったら、子どもたちが明日箕面の瀬川に来るので、ちょうど祝日で休みやから中継を見に行くという話になってるよと・・・。

どこで中継するかも分からないのにどこへ行くつもりなんやと言いながら地図で調べてみると、旧街道で瀬川ということは箕面の自動車教習所あ
たりやなということがわかった。

見れるかどうかわからんけど、そのへんをうろうろしてたらNHKの中継車が停まってるからわかるんちゃうかということで・・・。

とりあえず明日早起きして教習所をめざして出発しようということになった。

今日は早起きして7時に車に自転車を積んで出発した。

旧道でせまい道が多いので桜井駅前のパーキングに車を駐車して、自転車に乗り換えて教習所を目指した。

ちょうど教習所の前を通るとこんな看板があり、子どもたちにここに宿駅があったんやでと話していたら・・・。

てくてく旅1

横に立ってた人がもうすぐこの中で生中継がありますよと言って「てくてく旅」のパンフレットをくれた。

なんと教習所の中の教習コース上での生中継でした。

どうもこの教習所自体が元本陣のあった場所だということでした。

この看板を見過ごしてたら中継の場所を見つけられへんとこやった。

マイナーな番組なので着いた時は10人くらいしか観客はいてませんでした。

本番時でもせいぜい観客は30人くらいでリハーサルを何回もやってたけど、実際の放映時間はせいぜい5、6分くらいでした。

てくてく旅2

生中継が終わってから子どもたちと朝ごはんを食べに、ちょっと離れたところにあるマクドに行ったら原田早穂とスタッフの人らも隣のテーブルでコーヒーを飲んでました(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿