Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

在宅勤務をしている友だちの家に「Amazon Fire TV Stick」の設定に行ってきました

2020-04-29 20:08:38 | Business
新型コロナの影響で在宅勤務していて、使っているPCの画面を大画面TVにWiFiで映す機器を買ったので、セットアップして欲しいと連絡が入りました。

使っているのは富士通のTV画面一体式PCで外部ディスプレィを接続できないので、画面をWiFiで飛ばす「MIRACAST」を買ったのかなと思って行ってみると・・・。

なんのことはない、PCのAmazon Prime VIDEOで見ていた映画を大画面TVで見たいからと、Amazonの「Fire TV Stick」を買ったということでした(笑)。

Amazon FireTV

「Fire TV Stick」を接続・設定したら30分ほどで終わると思いきや・・・・。

10年くらい前の50インチのプラズマTVが壁にぴったりと取り付けられてました。

おまけに、TVの横にはお洒落な棚が壁に埋め込まれていて、10cm程の隙間のところにケーブルの差込口があります。

その差込口は直接見れないので、手鏡に写しておまけにスマホのライトで照らさないと見えないという最悪の環境です。

なんとか空いているHDMI端子に2つ空きがあることがわかり、リモコンの設定でもHDMI1、2となっているのでそこに接続してみましたが「信号なし」となって表示されません。

それにTVの取説もネットで検索しても見つからないという、かなり特殊なTVみたいです。

結局、隣の棚を外してTVのケーブル差込口を確認してみると、HDMI接続口が1~4まであり。1と2は地デジとCATVが繋がっていて、3と4はTVの設定で使用不可にされていました(涙)。

空いている接続口が3と4ということがわかったので、TVの設定で使えるようにして、無事Prime Videoが見れるようになりました(疲)。

結局、半日がかりの作業だったので、コロナ明けにはごちそうしてもらうことに。

今日の一曲 「Owner of a Lonely Heart」 by YES




最新の画像もっと見る

コメントを投稿