私を探さないで!!

スギノマシン

多分こんなのは初めてでは無いかな?
今回は許可も得ましたので、 仕事で訪問した会社の紹介です。
 今回の仕事で訪問したのは スギノマシン って会社です。
 
スギノマシンさんのHPからお借りしています。
仕事の内容については、お話出来ませんが…
スギノマシンって何の会社か?って言うと、
水などを高圧にして、切断など応用して利用する技術を
開発、製造している会社ですね。
こちらが、玄関に有る展示ブース。
 
中を見せていただける事に。
もちろん展示ブースの写真撮影、掲載もOKいただきましたよ。
こちらは 高圧にした水で アルミ材を切断して
 
制作した作品です。
高圧にすることで、こんな細かに部材を切断できる って事です。
高圧にすることで、色々な物が粉砕できますって事で
 
色々な部材を粉砕したたサンプル
一番真ん中の奴が、お茶ですね。
今回、関係者しか公開していない展示ルームを

公開して良いよって事でアップです。
石に水がしたたった事で穴の空いた石が、
確か2万年ぐらいかかる奴がスギノさんの技術だと
20分ぐらいで出来るかなぁなんて言ってましたね。
スギノマシンさんは、当初高圧の水で洗浄する
洗浄機から始まったとの事です。
(今で言う ケルヒャーって言うと苦笑いしてましたね(^_^;))
ただ、こちらは規模が違いますわ~。
高圧を作るために、高圧ポンプを その高圧を利用するために
ノズル を 色々考えている会社で、
特に、高圧を作る技術はすごいみたい。
この展示場には、切断機はもちろん、
 
電車の車輪面を研磨するための装置や
 
研磨、バリ取り、 止めは、道路のアスファルトを交換するために
この高圧で古いアスファルトを捲る装置や
トンネル掘削するために高圧ジェットを使うなど
色々応用されています。
 
高圧にすることで、水と油も混ざるらしくて
色々な食品にも応用されています。
潜水艦にもスギノマシンさんのポンプが
採用されているらしいですよ。
なぜ潜水艦に?と私も思いました。
潜水艦って沈む時には、艦内に水を注入するんですけど、
浮き上がる時は、その水を排出するらしいんです…
でもね、その排出する所は、深海ですごい外圧がかかっているので、
すごい高圧で排出する必要が有るんですね。
スギノさんのポンプって大きいのは 200MP以上の水を
 100L/分で送り出す事のできるポンプって…(^_^;)
(水道の水で 高くても 6~7MP程度かな?)
 
実は工場内も見学させていただいたんです。
さすがにこちらは撮影は出来ませんでして…
早月事業所には高いビルが2つも有るんや~って
思っていたのですが、一つは長い物を検査する時に
立てかける建物でした。
外見はビルみたいに見えましたが、中はスッカラカンでした。
この会社の好きな所はもう一つ有りまして…
 スギノマシンさんは YouTube で動画をアップしてまして、
まあ、製品の動画がいっぱい有るのは他の会社でも
たくさん有りますが…。
この会社は屋上に有るカメラで撮影した富山湾を
 ライブ公開してるんですよ。
 夕日はもちろん。 ふるさと龍宮まつりの花火
ほぼリアルタイムで見ることができるってすごくないですか?
私も訪問の際、どのくらい雪が積もっているのか
確認するのに利用しましたわ~(^_^;)

文章を書くのが下手な私が色々書きました。
誤字脱字は有るかと思いますがご容赦ください。
何せ、私の備忘録ですから…。
 

いつもご覧頂きありがとうございます。
😇 コメント・フォロー大歓迎です。😇 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「出張先で」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事