チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【石川県輪島市】曽々木食堂

2013年01月07日 | 寿司、鮮魚、うなぎ、てんぷら


正月の2日3日は思いつきで北陸旅行。能登半島をドライブ中に旬の魚を求めてお昼に伺ったのは海沿いにあるこのお店。



さすがに正月とあってお客は宴会中の学生と僕達だけでしたが、シーズン中は行列のできる日もある人気店だそうです。



いかにもな食堂メニューから観光客目当てのものまでメニューはいろいろありますが、お目当ては奥能登の2市2町の店舗のみで提供される地元素材を使用したオリジナル丼 能登丼

能登丼とは、
【食 材】
奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。
奥能登の水を使用しています。
メイン食材に地場でとれた旬の魚介類 、能登で育まれた肉類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。

【食 器】
能登産の器を使用しています。
能登産の箸を使用しています。
箸はお客様にプレゼントいたします。

【調 理】
健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。(塩分控えめ、動物性油を使わない、もしくは少量使用)
オリジナリティ(奥能登らしい、店独特のもの)あふれる丼です。
奥能登地域内で調理し、提供いたします。

※サイトからそのまま引用

と、一応定義はあるものの、提供される料理は海鮮丼であったりステーキ丼であったり店舗によって様々。


ミニ能登丼 1000円

ここ曽々木食堂はさすが目の前が海とあって海鮮丼でした。



それもただの海鮮丼ではなく、タレに石川名物のいしるをブレンドした漬け丼。いしるをメインで使っているわけではないので独特の風味も抑えられ、サザエやらイカやら淡白な食材にこのコクのあるヅケダレが実によくあっていて美味しかったです。

能登の魅力を1杯でまるごと味わうことのできる能登丼は能登観光のお供にピッタリ。さすがに種類が多すぎて全種類は食べれないが、また機会があればどこかしらの能登丼を試してみたいですね。


・住所 石川県輪島市町野町曽々木シ57 民宿曽々木荘内
・TEL 0768-32-0211
・営業時間 10:00~19:00
・定休日 不定休
・駐車場 あり
・URL http://www.sosogisou.com/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】豚骨ラーメンとう... | トップ | 【石川県】和倉温泉 青海荘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えみえみ)
2013-01-07 11:42:28
初めまして。いつも楽しく読んでいます。とても参考になります。海鮮丼食べたいです!能登半島、雪はどうでしたか?新鮮そうですね!是非行きたいです!でも雪が心配で…。
返信する
Unknown (チロ)
2013-01-09 20:14:54
はじめまして。いつもありがとうございます。
雪は天気予報を見ていけば問題無いと思いますよ。利用した2日はかなり荒れ荒れの天気でしたがスタッドレスなら問題ありませんでしたよ。でもどしゃぶりのヒョウには参りました…。
返信する
 (えみえみ)
2013-01-10 23:38:49
お返事ありがとうございます。天気予報見て行ってみたいと思います。私も食べ歩きが趣味で県外まで行くこともあります。ヒョウは大変でしたね!チロさんのブログで拝見した大垣の焼肉じゅうじゅうに今度行きたいと思っています。激安ランチすごいですね。これからもブログ楽しみにしています
返信する
Unknown (チロ)
2013-01-11 22:22:09
どちらかと言えば今日書いた海寶さんの方がオススメですよ。楽しんできてくださいね。

焼肉じゅうじゅうとは渋いとこついてきますね!女性には少しハードルの高い店かもしれませんが野菜メインのヘルシー激安ランチは超お値打ちですよ!こちらもぜひご利用ください。
返信する