チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】海鮮丼専門店 とっとや

2016年05月30日 | 寿司、鮮魚、うなぎ、てんぷら


鮮魚の小売で20年近く培った経験を元に、店主自ら名古屋の中央卸売市場より毎朝仕入れる新鮮な魚介を使用した海鮮丼を提供する、海鮮丼専門店 とっと屋



カフェのようにスタイリッシュな店内は、カウンター席とテーブル席合わせて約30席。先月オープンしたばかりとあってとても清潔感があります。


※写真はとっとやHPよりお借りしました

レジ横にはネタケースが用意され、気に入った魚は帰りに購入することもできますし、もちろん魚屋としてだけの利用もOK。(小売は10:00~21:00)



メニューは仕入れ状況により変わる日替わりや、



定番のマグロ丼やイクラ丼など種類豊富。



2種類から選べるハーフ&ハーフなんてメニューも用意されていて、自由度の高い注文ができます。


ランチ丼セット 1000円 ※ご飯は白米or酢飯から選べます

今回は初めてなので日替わりのランチセットを注文。メインの丼に海鮮汁(この日は鮭のあら汁)と小鉢が付いてきます。



日替わり丼は、生まぐろ、ヒラメ、イサキの炙り。さすが仕入れにこだわられているだけあってどのネタも抜群の美味しさ!スーパーとでは雲泥の差がありますね。



特にこの生まぐろのむっちりもっちりとした食感ときたら…もう絶品です!
魚の美味しさの引き出し方を知っているプロならではの美味しい海鮮丼でした。




焼き魚や刺身盛りもできるようなので夜にもまた利用してみたいですね。
おすすめです!


・住所  岐阜県岐阜市今嶺2-9-26
・電話番号 058-214-6609
・営業時間 ランチ 11:00~14:00 17:00~21:00(小売は10:00~21:00)
・定休日 水曜日
・駐車場 あり
・URL http://tottoya.com/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】レストラン ビュ... | トップ | 【岐阜市】fuwatto(ふわっと) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでまろ)
2016-06-04 10:27:43
さっそく友人と行ってきました!
ランチで利用して、友人はランチ丼、僕は特上を
注文しましたが、大満足でした^ー^
味噌汁は、赤魚がまるまる入っていて、びっくりでした!
季節によってネタが変わるので、これからたまに
行くことになりそうです^^
Unknown (めめたん)
2016-06-05 11:46:43
何度か食べに来てますが、お魚は本当に新鮮で凄く美味しいですU+2728U+2728U+2728
お魚も買って帰れるのでとても助かってますU+1F3B5
カウンター席があるから、女性ひとりでも抵抗なく入れますよU+1F3B5U+1F3B5

超オススメのお店ですU+1F31F
Unknown (チロ)
2016-06-07 19:47:57
ひでまろさん
早速行かれましたかー!美味しいですよね!
他にはない珍しい魚が食べられるので人気出そうですね。

めめたんさん
岐阜の中央卸売市場ではなく、わざわざ名古屋の市場で仕入れてくるのがミソですね。寿司屋や居酒屋でも、こだわっているところは名古屋で仕入れる業者を使っている店が多いです。
そんなプロ向けの商品を小売で気軽に購入できるのも魅力ですね。
時間変更を発見! (ベルママ)
2016-06-08 20:51:08
ホームページに「鮮魚販売は10時からに変更」とありました。ご参考までに。

みなさんのコメントを拝見し、行ってみたいと思いました。

Unknown (チロ)
2016-06-12 10:11:26
情報ありがとうございます。
訂正しました。