チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【北海道函館市】函館塩ラーメン専門店 えん楽

2009年11月24日 | 北海道グルメ
連休を利用して函館と青森へ行って来ました。岐阜グルメはしばらくお休みして、今週は函館青森グルメを特集します。



道南の人気ラーメン店(ラーメン次郎長浜チャンポン三八飯店らーめんの超人)の店主達が、函館ラーメン文化の振興・地場産業の発展のために共同で開発出店をした、ちょっと変わったラーメン屋です。
金森赤レンガ倉庫近くの西波止場の中にあります。



14時近くだというのにこの混み具合。人気のお店みたいですね。


※クリックで拡大

オープン当初は店名に謳っている通り塩ラーメンの専門店だったようですが、現在は客のニーズに合わせてか、醤油や味噌のほかに定食メニューまであります。価格は観光地って感じです。

僕がえん楽塩ラーメン、相方は函館塩ラーメンのミニで注文しました。


えん楽塩ラーメン 800円

函館ラーメンらしい透き通ったスープが素敵(*´ -`)
一般的な函館ラーメンは、豚骨や鳥ガラで取った動物系のみのスープですが、えん楽塩ラーメンは昆布やホタテ貝柱で取った魚介スープを合わせたWスープ。動物系のみのスープと比べてちょっと上品な感じかな。じっくりと味わいたい、アッサリおいしいスープです。

合わせる麺は中細ストレート。コシのあるエッジの立った四角い麺で食感がすごくいいです。コシのある蕎麦みたいな感じと言えば伝わりやすいかな。

具材は、豚ももチャーシュー、メンマ、ナルト、ゆで卵、ねぎ、ほうれん草、麩。ほうれん草と麩が入るのも函館ラーメンの特徴です。麩なんてこっちでは絶対にラーメンには入らないけど、これが意外と合うですよ!あっさりとした函館ラーメンだからこそか。

伝統を踏襲しながらも、新しい風を吹き込んだおいしいラーメンでした(*´ェ`*)


函館塩ラーメン(ミニカップ) 350円

こちらは動物系のみの昔ながらの函館のラーメンといった感じ。中華料理屋の塩ラーメンを洗練させたようなシンプルな味です。ミニなので具は少なめでチャーシューとメンマとネギのみ。

実はうちの相方は函館の出身なんですが、このラーメンを一口食べて、

「懐かしい!これこれ!!これが函館の味!!!」

っと、鼻息荒く興奮していました。
本当の函館ラーメンに近い味を求めるならこちらの方がいいかもしれません。


みやげ物屋の中にあり値段も高めだからあまり期待はしていなかったけど、予想外においしくてビックリ!
観光ついでに寄りやすい場所にあるので、とりあえず函館ラーメンの雰囲気だけでも味わいたい時にはオススメですよ!



・住所 北海道函館市末広町24-6函館西波止場内
・TEL 0138-24-8320
・営業時間 11:00~19:00、冬期~18:00
・定休日 無休
・駐車場 あり
・URL http://hp1.cyberstation.ne.jp/enrak/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】お寛ぎ処 三丸 -... | トップ | 【北海道函館市】旬味 鹿六... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ ()
2009-11-25 12:24:28
僕は連休は東京に行ってました~☆

今、ローソンに冬季限定で販売されてる「屯ちん」ってカップラーメンは10年前の僕の行きつけの店の名前(池袋)でして、その時以来で行ってきました。餃子スタジアムやらなんやらも行きましたが、池袋サンシャインの屋上近くでやってた全国物産展がとにかく圧巻!!ケタ違いでした。でもたくさんあっても北海道店舗に一番惹かれますけどね(笑)
返信する
陰さん (チロ)
2009-11-25 20:56:54
東京行かれたんですか~うらやましい!
屯ちんっておいしいんですか?東京ラーメンってことはしょうゆ味です?おいしいならカップラーメン買ってみようかな(*´ェ`*)

物産展の北海道はヤヴァイですね。北海道と付くだけで何でも美味そうに見えてくるから不思議です。
今回の旅行でも土産買いすぎてしまって後悔してます('∀`)
返信する
屯ちんですが ()
2009-11-25 21:31:15
売ってるカップラーメンは「焦しニンニクみそラーメン」なんですよね。
実はコレを店で食べたことないんです
('~`;)
そもそも昔は無かった(基本はあっさり系とんこつの店なので‥)し、今回も定番食べてきましたので。とりあえずカップ食べなきゃ(笑)
店自体は体育会系っぽい威勢の良いかけ声で有名な店でしたが、ややおとなしくなった‥かも(でもみな笑顔で声出しまくりです)

店は次の日までやってるし隣が相変わらずラブホテルなので、終電後も安心‥!?
返信する
陰さん (チロ)
2009-11-26 21:13:39
焦しニンニクみそラーメンですか。
ローソン見て来ます(*´ェ`*)
返信する