チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【高山市荘川町】里山茶屋 むろや

2019年12月24日 | うどん、そば

白川郷のついでに立ち寄った荘川の人気店 むろや。

古民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。
 

元々はとんかつの専門店だったそうですが、(店主は北方のとんかつやさんの出身みたいです)
 
 
地元荘川産の蕎麦粉を使用した手打ちそばを始めたところ、美味しいと評判になり、今では荘川そば街道を代表する人気店となりました。
 
そのため、蕎麦屋によくある天ぷらの代わりに、むろやさんではセットにとんかつが付いてきます。蕎麦にとんかつ?と疑心暗鬼でしたが、
 
 
コシが強く風味豊かな蕎麦も、
 
 
サクサク衣の柔らかなとんかつも、どちらも甲乙付け難くレベルが高い!両方一緒にいただけるなんて…贅沢なセットですw
 
 
セットに付いてくる豆乳を出汁で伸ばした荘川名物の「どぶ汁」も絶品!
高山方面へ観光の際には是非お立ち寄りいただきたい名店です。興味を持たれた方はぜひご利用くださいね!おすすめです!
 
  • 住所 岐阜県高山市荘川町三尾河258
  • TEL 05769-2-2056
  • 営業時間 11:00~14:00(蕎麦が売切れまで) 17:00~20:00(要予約)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなと家精肉店 クリスマスセ... | トップ | 【一宮市】担々麺のやひこ(... »
最新の画像もっと見る