タイチってなにしてたの!?

リンクスRd-1

リンクス開幕戦当日。

起きるなり、すぐに外は強風が吹き荒れている事が嫌でもわかりました。

ウェザーニュースをチェックすると予報は好転しておらず。

昼頃には雨が降る予報で決勝レースは間違いなく雨になりそうです。


覚悟を決めて筑波へ!!!

途中利根川を越える橋の上では車が振られるほどの強風。。。


筑波コース1000には6時前に到着。

ん~朝から、こんなにも風が強いのは初めてだな。

昼にはさらに風が強くなるだろうし、ハードコンディションなのは間違いない。

天気予報では風速10メートルを超えるという情報に、周りでも僕も

「危険だよなぁ~。中止にならないかな~。」

なんて愚痴が出るのも無理はないでしょ。


受付・車検・ライダーミーティングを済ませ、予選にむけて準備。

強風の影響でファイナルをショートにするかどうか迷う所。

結局、迷いに迷ってNSRは1丁ショートに、NSFは完全ドライファイナルのままで走ることにしました。



「ノーマル50予選」

タイヤの皮むきをしながら師匠かもさんの後ろに付きます。

師弟コンビでタイムを出すぞ!!!

と思うも今日はかもさんが不調なようで。

最終立ち上がりからストレートで俺にアウトから抜かれるほど調子が悪いみたい。。。

これは待っていてもダメだなぁ~と単独でアタック。

すると京介が絡んできたので二人でタイムアップ!

するとするとサトキングが絡んできた。

様子をみながらタイムアップするもタイミングというか、速いところと遅いところが違いすぎてイマイチタイムアップならず。

予選5番手となりました。


しかしながら、かもさんとの師弟コンビでのタイム出しは僕がダメだったり、かもさんがダメだったり上手く行かないもんだなぁ。。。


「MP100予選」

こっちのファイナルは完全ドライ仕様。

風の影響が気になるので、影響をどの程度受けるのかに集中して走りました。

しかし、予想が外れる展開になってしまった。

風の影響から足回りへの不満の方が大きくて全然ダメ。

フロントが低く感じてしまい、最終コーナー立ち上がりで風の影響から低さが気になりすぎて曲がらない~、攻められない~という状況になってしまった。

このまま攻めても転ぶだけだなと割り切り、そうそうに予選終了。

トップとコンマ5離されての3番手となりました。

豪選手とコース2000TC-miniチャンピオンの市橋選手はやはり速いですね!

強風なのに2人ともキッチリタイムを出してきました。


決勝にむけてはNSRはタイヤ交換。

NSFはタイヤ交換に足回りを少し変更。

安定する方向へバランスを調整しました。


整備終わり!

と思った12時過ぎに来ましたよ。。。

雨が。。。

一気に路面はフルウエット。。。


メカニック樋口と急いで2台ともレインタイヤに変更。

なんとかレースに間に合いました。


「ノーマル50決勝」

スタートはバックオーライ。

それにしても加速していきません。

1周しても加速が悪い。

てか、ヘアピンでもどこでもギアが合わない。

ファイナル間違えたな。。。

といっても今更どうする事も出来ませんのでライダースキルでカバーします。

前の小島さんを最終コーナーでパスするもストレートがカメさんなのですぐに抜き返されます。

しかし、間髪入れず1ヘヤで打ちます。

次に前にいるのは瞬さん。

この方は名前のカッコいいし、走りはもっとカッコいい。

きっと今は様子をみて前に出ていくのだろう。

と思っていましたが意外と前に行かない。

というか前のペースよりも遅いみたい。

自分にはコーナーに余力がありますので、前に出たい。

しかし、真っすぐがカメさん過ぎてどうにもならない。。。

結局このままチェッカー。。。

5位で終わってしまった。。。

落ち込みたくなる順位ですがMP100がありますので、気持ちを強く持ちます。


「MP100決勝」

空には太陽が出ていますが雨は降っています。

フルウエットという状況は変わりません。

前後レインタイヤでコースイン。

スタートはいつも通りポジションキープ。

前は市橋選手。

路面状況を探っているようなので、サクッと前に出ます。

前は豪。

見ているとペースにつき合わされてしまうと思い、すぐに2コーナーでインが開いていたのでパス!

そこからは全開!!!

こっちはファイナル合っていますので走りやすい(笑)

徐々に後ろの排気音が遠くなっていきました。

8周目あたりでピットの小島さんから

「後ろと2秒あいてるよ。」

とジェスチャーが。

後ろを確認すると確かに2秒開いている。

残り4周。

1周でコンマ3削られてもOKと考える。

安全マージンを取る走りへ切り替える。

ラスト2周の2ヘヤで転倒者の影響を受け1秒損する。

ラストラップ。

1ヘヤで打たれる距離にはいない。

滑りやすいコース1000唯一の2ヘヤを安全に通過。

後ろを見るとやはり豪は1秒以内に入ってきていた。

最終コーナーの水たまりを安全にクリアしてチェッカー!!!

いや~半年ぶりの勝利は、メチャクチャ嬉しくて何度もガッツポーズしちゃった!

この難しいコンディションで優勝出来たというのもうれしかった。


ノーマルは悔やまれる大きなミスがありましたが、MP100は完璧。


もともと雨は得意だったのですが、昨年ぐらいから

「実は俺、雨遅い!?」

なんて不安に思っていた事も吹き飛んだ!

やっぱり雨は得意です(笑)


それにしてもリンクスに10年以上ほぼ皆勤賞で出場していますが

今日ほど悪いコンディションは初めてでした。


リンクス参加された、そして観戦してくれた皆さま

本当にお疲れ様でした。


スペシャルサンクス!!!

titanicオイル様
team titanic様
POSH東京様
S1DD様
ファクトリーゼロ様
ai-net様
ワイケイ商事様
江沼チェン様
N-PLAN様
アカオギ様
浦和の調ちゃん様



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事