タイチってなにしてたの!?

比叡山

今日も八時に起き朝食を食べ、九時には出発。最後までステップの置き場所に迷いましたが京都市内の一時間100円のコインパーキングに置きました。

そこでTWちゃんを下ろし一路比叡山へ。銀閣寺を過ぎるとすぐに山道にまり、少し行くと比叡山ドライブウェイへ。料金所で二輪通行禁止のような文字が書いてありました。え!?と思い確認すると土曜日の今日は通りぬけ出来るとの事。日曜は半分までは行けても通り抜けは出来ないそうです。土曜日でよかった。少し上ると琵琶湖が!絶景です!しかも琵琶湖広すぎ!!!湖で水平線が見えるってどんなんだよと思いました。天気も晴天でサイコー!比叡山に無事に着き参拝しました。山の上にあるのでお堂も階段を上り下りしていく感じです。織田信長はここを焼いちゃったんですよね。そのときには寺の方は仏像を持って逃げたそうです。その仏像の中に琵琶湖へ落ちてしまったが、湖畔に自ら泳いで陸へ上がった仏像がありその水難の神様になったそうです。よくこんな山奥に大きなお寺を建てたと関心しました。

またドライブウェイの戻り、走り出すとなんと走り屋が!!!NSR250などで走っているそうで少しだけ話ました。ここの路面は凄く良い上にコースが楽しいですから居ないわけはないとは思っていたのでやっぱりって感じでした。その先のドライブインで昼食。天そばを食べましたが景色が良くいっそう美味しく頂けました。
そこにも中年の大型に乗ったライダーがけっこう来てました。もちろんみんなつなぎですよ~。
その後も楽しい峠道は続き、自分のTWはマフラーを擦りながら走り抜けました。マフラーが横にでてるためにちょっと倒しただで擦ってしまって曲がりづらかったなぁ。彼女に怪我させたらシャレになりませんから。。。ちなみに比叡山ドライブウェイの二輪料金は1620円でした。


ドライブウェイも終わり滋賀県に降り立ちました。琵琶湖のほとりを走りながら、琵琶湖を眺めるために寄り道。琵琶湖の水はとても綺麗で、こんな所でバス釣りできたらなぁと釣り人が羨ましくなり、さらにその広さには圧巻。広さはと言うと、見てくださいとしか言いようがないぐらい広いです。!


その後は京都へ戻り下鴨神社へ。ここは屋根が茅葺きで他の神社とはまた違った雰囲気でした。
まだ、時間はあったのですが、うちらは一杯回りすぎてお腹一杯になってしまいここで京都は終わりにして奈良へ向かう事にしました。

奈良へは二時間半ぐらいで移動完了し、行き当たりばったりで9時には宿を確保でき寝ました!

予定では明日奈良を満喫して一日早く帰る予定でいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事