タイチってなにしてたの!?

ホームコースの重要性

ミニバイクに限らずだと思いますが、やはりホームコースはとても大事だと思います。

若手や走り始めのライダーはホームコースをどこにするかをしっかりと考えて、自分自身でもホームコースはどこか?

を認識できた方が良いと思う。

僕は走り始めは岩井サーキットで鍛えてもらい岩井サーキットにてSP12で28秒台に入ってから、筑波1000を中心に秋ヶ瀬などへ行きました。

なので、ホームコースは岩井サーキットから筑波1000って感じですかね。

ホームコースが決まったら、そのサーキットで速いと言われるようなタイムが出るまではひたすらに走り込む!

そこまで走り込めばホームコースを走れば自分とバイクの調子を判断できるようになります。

調子がみれるサーキットがあるかどうかは非常に重要で、スランプにはまった時に、何が悪いのかの原因を最短で探すことが出来ます。

シーズンを戦うようになると一戦の失敗が年間成績に大きなダメージを与えてしまう。

スランプは出来る限り早く抜け出したい。

だから、ホームコースが重要となるわけです。

色々なサーキットを走る事も重要ですか、まずはホームコースを決める事。

ホームコースではエキスパート的なタイムを出せるまで走り込み、自らがホームコースだよと言えるようになる事。

これ、非常に重要です!!!

iPhoneから送信
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事