タイチってなにしてたの!?

速い人の隣は最高です。

とある方々と話していると、最近の話で多いのはEXPとビギナーのタイム差が凄いことが話題になります。

この差って努力の差なんです。

誰だって最初から速かったわけではないんです。

みーんな下積み時代があって、がんばってきた積み重ねで今の速さがある。

でもね、ビギナーやフレッシュマンライダーからみると今の華やかな部分しか見えてない。

「僕たちも努力しているんです。」

とマジで口にする方々はEXPライダーの本当の努力が見えていないと思う。

EXPライダーの努力はビギナー、フレッシュマンライダーの努力は当たり前で、努力の量もEXPなんです。

そんなEXPライダーは周りの努力を見ているから

努力してるのに

なーんて言葉はあまり言わない。

むしろ自分の努力なんて周りの努力からしたら。。。

みたいな謙遜した発言をする。

じゃあビギナーやフレッシュマンライダーがEXPの努力を見るにはどうすれば良いか。

できる限り近くで練習する。

なかなか隣には居られないとは思うけど許されるなら隣で練習できればわかるなず。

そうすればEXPがなぜEXPなのかわかる。

例えばね、僕の弟子のおさる。

おさるは愛知から関東のレースに出ている素晴らしいライダー。

しかし、サーキットではまだまだです。

整備、練習する姿勢などなど、まだまだあまちゃん。

だから常に注意する。

おさるは、かもさんやアキラさんや僕などのやり方を隣で見ているから素直に聞きます。

筑波1000ではSP12で41秒切れなかったライダーが数年でノーマルでも39秒に入れてきました。

お金についてもそうです。

EXPライダーはサポートついてるから金銭的にも楽なんでしょ。

と思っている方も居るでしょう。

確かに楽な部分もありますが、部品管理もEXPなんです。

あの素晴らしい速さで走るためにはマシンもEXPでなければなりません。

クラッチ、ピストン、タイヤなどなど消耗品の交換サイクルは速いんです。

だから、いくらサポートがついているとはいえ、かなりの金額を出費しています。

見えないだけなんです。

例えばね、今回の桶川では数名のEXPライダーは気温が高すぎる為にハードタイヤを用意してテストしていました。

もちろん買ってです。

タイヤも買うお金がないけど、がんばります。

ってたまに聞くけど、おかしくない!?

速く走りたいならレースで新品タイヤは絶対に必要でしょ!?

買えないって買う努力してますか?

極論を言えば2週間、飯代ケチれば買えるでしょ。

僕はお金がない時は今でもおにぎり持って会社に行ってしのいでいます。

本当に速く走りたいの!?

と思ってしまいます。

本気でEXP目指すなら下積みが必ず必要になりますし、ある意味、トップになるまでは下積み。

僕もまだまだ、まだまだ下積み。

EXPの近くで練習して、EXPが速く走れる理由を直視してください。

そんな努力が出来るライダーは必ずEXPの目につき、可愛がってもらえるはずです。

iPhoneから送信
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事