ラ〜フ 旅日記

ふらっと旅 マイルやクーポンでお得に楽しむ(^^) 旅日記

春の白川郷 飛騨高山を巡る旅②

2023-04-22 23:38:00 | 旅行
高山の朝はまず朝食から 
名物の朴葉みそがあって嬉しい〜

朴葉の上に味噌とネギを乗せて、網の上で焼きます。 ぴちぴちと味噌が焼けてきて香ばしい香り… ご飯の上に乗せてパクリ! 朝から幸せ!
郷土料理の めしとったり、赤カブの漬物、運のつく(「ん」のつく)みそ汁もいただきました。 

朝からお腹いっぱい食べた後、チェックアウトまで時間があったので、昨日行けなかった女性専用の温泉 リラックス蔵へ  そしてこれがとても素敵な温泉でした✨
フロントで専用の鍵をもらって一度外に出て隣りの建物へ 
中は古民家を改装した情緒あふれる雰囲気。 そして他に誰もいなくて貸し切り状態✨ 高い吹き抜けの天井、黒々と光る重厚な梁。岩風呂のお湯につかると低い窓からは中庭がちょうど見えます。こんこんと湧き出る温泉の音を聞きながら極上のひととき✨  あ〜 来てよかった〜

のんびり浸かった後、洗面スペースも中庭が見えてお洒落✨ POLAのアメニティも並んでます!


湯上がりスペースには、囲炉裏が。6種類のハーブティーが置いてあり囲炉裏のヤカンから柄杓でお湯を注ぎます


囲炉裏端でのんびり雑誌を読んだりできます!  
あー もっと時間が欲しかったー

貸し切り状態だったこともあり、私の中では今までの中で最高の温泉と言っても過言ではありません✨  

名残惜しいけどチェックアウト時間です。
今回のお支払いは、全国旅割適用で6000円引いて 2人分で¥31920  コスパ最高です✨  昨日の夕食時の美味しい日本酒の代金は旅行支援のクーポンで支払いさせていただきました✨  ありがたいです✨

さらには、今日の予定を聞かれて、観光した後、電車で富山に行くと伝えると、電車の時間に合わせて送ってくださると✨
なんとも嬉しいお気遣いサービス✨  そしてそれが恩着せがましくなく、さりげないんです✨  素晴らしい✨

もちろん荷物も預かっていただき、身軽に散策出発です♪

その前に、ロビーラウンジのテラスの可愛いいさるぼぼをパチリ

さるぼぼ達もこの間までマスクをしていたのでマスク焼けしてしまったんだって(笑)

本陣平野屋別館は高山散策のアクセスもバッチリです✨
まず道を渡ってすぐの陣屋の朝一に

どのテントも地元の方の手作りの野菜や漬け物 民芸品が並んでいて、寒い中 おばちゃん達が色々声をかけてきてくれます♪

お土産は最後にまた戻って買うことにして
赤い橋の中橋を渡ると


本陣平野屋別館もすぐ前に見えます


そして古い町並みの通りへ




老舗の酒蔵の重厚な杉玉


咲き終わった桜と何故か色づいているもみじのコラボ




10時前なのでまだあまり混んでなく のんびり散策  写真もパチパチ

古い町並みを抜けると櫻山八幡宮



大きな鳥居が見えてきました

ここは有名な高山の秋祭りの神社

崇高な空気 パワー感じます

手水で清めて

お参りしました


御朱印も



神社から今度は宮川沿いを歩いて宮川朝市へ



こちらはたくさんの人で賑わってました!  外国観光客も沢山! 

こちらの朝市も地元の方々のお店がたくさん
途中で美味しいみたらし団子を食べて  (写真撮り忘れた)
絶対食べたかった飛騨牛にぎり寿司も




川のせせらぎ聞きながら
めちゃウマでした✨

宮川沿いからまた古い町並みの通りに戻るとすでに沢山の人  修学旅行の学生さんもいっぱいで賑わってました!
4月なのに今日は寒くて気温も上がらず…  さむ〜ってなってたので飛騨牛コロッケの店(飛騨小町)を見つけて思わず飛び込みました! 
熱々の出来立てコロッケを暖かい店内に座っていただけました。  

サクサクホクホクのコロッケ 美味〜〜 

老舗の味噌屋さん 大のや醸造さんでは味噌汁の試飲もいただき めちゃ美味しく あったまりました〜
こちらも私達が店を出る頃には大行列!

また赤い橋を渡って、出発までの時間 陣屋を見学
高山陣屋は、江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所
だそうで、
明治時代になっても県の役所として使われ、郡代役所時代の建物が残ってるのは日本中ここだけだそうです。





それにしても寒い… 靴脱いでの見学なので足が冷え切る… 昔の人はもっと寒かったんだろうなーって 身をもって体感





あっという間に高山散策の時間も終わり 本陣平野屋別館に戻って 併設のお土産屋さんでお土産買って 旅行クーポンも使い切って 高山駅まで送っていただきました。今日は専用の送迎バスで 私達2人だけの貸し切りでしたが、嫌な顔一つせずに送っていただき 恐縮だけど感謝です✨  また高山を訪れた際には絶対ここに泊まります!  皆んなに勧めたいです!




高山駅から特急飛騨に乗って富山へ
自由席は1両だけだったけど座ることができて
買い込んだビールとおつまみで、また昨日のバスの車窓とはまた違った景色を楽しみ



途中トンネルに入るとウトウトまどろみ…  列車の旅も満喫♪

富山駅に到着  富山は雨


空港行きのバスまで時間があるので、最後のお楽しみ♪  せっかく富山に来たのだから、富山湾の きときと(富山弁で新鮮なという意味です)を味わいます✨

きときと市場とやマルシェのれん横丁の 氷見きときと寿司富山駅店 で氷見の魚をいただきます
富山湾5貫盛(白海老 ノドグロ 紅ズワイ蟹 ばい貝 ふくらぎ)写真撮り忘れたー  でも間違いない美味
今が旬のホタルイカ沖漬け

ホタルイカ デカい!うまい!

地酒の風の盆と立山 熱燗でいただきました


〆は 氷見うどん


最後の最後まで旅を楽しめて大満足です

昨日食べ損なった ますの寿司もお土産に買って

バスで富山きときと空港へ



お土産も色々


今回も急に思い立っての弾丸旅行でしたが、行きたい所行けて 美味しいものたくさん食べて飲んで…  大満足の旅でした✨
頑張って貯めたANAマイルと全国旅行支援のおかげでお得に楽しめて満足度さらにアップです✨ 感謝です✨

次はどこに行こうかなぁ〜♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿