銘木アトリエEq

銘木アトリエEqの新作紹介や研究開発などをお知らせします。

001_005 裸足のキツさん

2017-08-20 18:02:46 | 過去の執筆など
なるほど・・・お名前ですがキツさんとお呼びすれば宜しいですか?

ん。なんでもいいよ。キッツぁんだとこの間くたばった彼と被ってしまうかな。はは。
今の生活について聞きたかったんだよね。
まぁ、正直なところ辛いよ。
何が辛いって、寝る以外に時間を忘れる事が無いんだ。
雑誌を売ると言ってもただ立ってるだけだし、そんなもんがバンバン売れる訳でも無い。
それでも何かをしている時間というのは楽だよ。
何もしない時間を羨む人もいるだろうけど、それは無い物ねだりって奴だ。

何もしない時間こそが苦痛であるという訳ですね?

そうさ。金も生まない、時間をただ潰すだけ。
そんな生活は長くは続かないよ。
精神的に壊れてしまうからね。
だからみんな寝るんだ。
場所も時間も問わずに寝る。
真昼間から寝てる人が多いのはそういう理由なんだ。

私は仕事で疲れて、もっと長い時間寝たいと思う事もありますが、
一概にそうとも言えない訳ですね。

そうさ。仕事で適度に疲れて適度な時間を寝るからこそ、
寝る時間が幸せなんだよ。

なるほど、勉強になります。

君はいまホームレスの取材をしているんだよね。
それならばキチガイ寄りと一般人寄りの2種類がある事は知ってるかな。

はい。以前の取材で聞いた事があります。

うん。それならば話が早い。
比率的な事は分からないけれど、キチガイ寄りの人はほとんどが精神病を患ってる。
精神病だからホームレスになったのか、ホームレスだから精神病になったかは知らないよ。
けれども、とにかく心を病んでいる人が多いのは間違いないだろうね。
だから、君は興味があれば、そういった切り口で取材を進めると面白いんじゃないかな。

貴重なアドバイスありがとうございます。

ん。大した話はしてないけれど感謝されるのは悪い気分ではないね。はは。

最後に質問なのですが、どうして靴を履かずに素足なのでしょうか。

ああ、ただの水虫対策だよ。
それじゃあまた会ったら雑談でも付き合っておくれよ。
んじゃ。

ーーキツさんは裸足のまま新宿の街へ消えて行った。

水虫の問題よりも怪我が心配だが・・・まぁいいか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 001_004 キッツぁんの語り口調 | トップ | 001_006 キツさんが気になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の執筆など」カテゴリの最新記事