銘木アトリエEq

銘木アトリエEqの新作紹介や研究開発などをお知らせします。

生存4日目 2020/04/23

2020-04-23 09:32:44 | 過去の執筆など


<プロフェッショナルの矜持>

ワシはひきこもりのベテランだ!いや、ここまで来るとプロと言っても差し支えはないな。

ワシはひきこもりのプロだ!

ーー改めて言うほどの事でもないし、ましてや声高に宣言をされてもリアクションに困る内容。いつにも増して訳の分からない理屈をこねるおじさん、絶好調なのかもしれない。

どれだけ長い時間をひきこもっていたか、確かにそれは判断基準だろうがワシからすれば、色々なシチュエーションでひきこもりを経験した奴がプロを名乗れると思っておる。ワシのひきこもり経歴書から見るとだな、ワシもそれなりのパターンを持っている事が分かったんだ。

・金が無くて外出できない”ひきこもり”
・出費を抑える為の積極的”ひきこもり”
・襲われる恐怖から逃げる”ひきこもり”
・一日中寝込んで動けない”ひきこもり”
・身体が満足に動かせない”ひきこもり”

今思い浮かぶだけでもザッとこんなもんよ。

ーー全く自慢にもならないおじさんのひきこもり経歴。ひきこもりと言っても一括りには出来ない事は分かった。しかしひきこもりの種類や経験と、現代版サバイバルの関係性が一切見えてこないのもまた正しいだろう。

今は日本中が、いや世界中が大変なご時世だ。むしろ”ひきこもり”が推奨されていると言えるんじゃないか?ならば話は早い。ひきこもりのプロの経験が活きる時じゃないか!凄い事だ。

ワシからすればひきこもり経験に1つ追加されたとしか思わん。更に言ってしまえば、ひきこもり難易度としては星1つくらい。初心者向けだな。こういう事だ。

・感染症で外出できない”ひきこもり”←New!


ーー・・・それはただ単に、自分のひきこもりを正当化しているだけでは。悪い言い方をするならば言い訳にも聞こえる。

なんとでも言えばいいさ。でもな、ひきこもりのプロは経験的に知っておるんだよ。普通の人がひきこもり生活をして楽しいのは1週間まで。それ以上続けば頭がおかしくなってくるんだわ。窓際族もこれに近いな。それが証拠に見てみろ、街中そこらへんに痺れを切らせた奴らが闊歩してるだろ。それこそ何でも良いから言い訳やら免罪符を掲げてストレスから逃げようとしてるんだよ。

ーーなるほど。つまりはひきこもり生活に堪えかねた人たちが外出をしているという論法。確かに一理あるようにも思えるが、実際に彼らも辛い生活を強いられてストレスを受けている事も事実だ。

ひきこもり生活なんてまだ始まったばかりだぞ。どんだけ続くかも見当が付かん。ならばもっと上手くひきこもり生活と付き合わなきゃ耐えられる訳ないだろ。だからワシはひきこもり奥義を伝えたいと思っているんだわ。

ーーひきこもり奥義?!

耳の穴かっぽじって聞きやがれ!


1.起床時間と就寝時間は守ろうね。

いつ寝ても良い、いつ起きても良い、確かにそれは正しいかもしれん。ひきこもりの特権だと思う奴も多いだろうな。けど違うんだな。規則正しい生活を心掛けないと、ひきこもりではなくて廃人になってしまう。廃人になったらダメだ。もう社会復帰は望まない方が良いだろうな。だから廃人の方向に向かったらいかんのだよ。その為にも必ず規則正しい生活リズム、絶対に守れや。

2.おふろ。おふろ。

気分転換と清潔さの維持を兼ねている優れモノだ。精神が弱ってくるとお風呂に入る事もしんどくなる。だんだんと不潔になって行って、更に不潔な自分を惨めに思い始めるんだわ。だから無理をしてでもお風呂は毎日入る事を目指せ!難しかったら洗顔や、シャワーを浴びるだけでも良い。身体を洗わずに湯舟に浸かるだけでも良い。下着はしっかりと交換しろ、絶対だ。

3.ごはんを楽しみましょう。

途方もない時間を延々と過ごさなけりゃならないひきこもりにとって刺激的なのが食事だ。どうせ時間だけはあるんだから、時間潰しだと思って食事を作ったり、ゆっくり食べる事を心掛けてみりゃ良いだろう。家族で新しいメニューに挑戦したり、名店のあの味を再現してみるのも面白いじゃないか。

ワシの家では朝食と昼食はなるべく簡単に作ってもらうんだが、夕食はかなりのバリエーションがあると思う。朝食と昼食は奥さんが担当、夕食はおかみさん(母親)が担当という感じだな。
例えばこんなメニューが出る。差し入れで頂いた”鶏むね肉”を使ったバリバリチキンだ。



1時間ほど下味を染み込ませてから、片栗粉をまぶして揚げるようだ。醤油と酢と砂糖をベースに長ネギ・ニンニク・しょうがのみじん切りでタレを作るらしい。揚げたてホカホカにタレを掛けると、うちだ家特製バリバリチキンの完成。とにかくご飯が進む。体重が増える事が懸念事項だが、美味しさは正義だ。油淋鶏に近い料理だな。


ーーひきこもり生活はストレスの逃がし方と、楽しみを見つける事がポイントのようだ。経験者は語ると息巻いていたおじさんの表情は自信に満ち溢れていた。

ガハハハッ。ひきこもり生活ならばワシに聞け!たまには役立つ情報もあるだろ!金稼ぎは苦手だがな!ハハハッ・・・

・・・お金稼がせてくださいよ。お願いしますよ。今日も何も進捗なかったんです。本当にごめんなさい。


~~現実逃避おじさん、明日こそサバイバル頑張りましょうね。~~


<各種リンクなど>

応援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://blog.goo.ne.jp/bartonella/e/422a0531e5b06f9838114805212700de

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生存3日目 2020/04/22 | トップ | 生存5日目 2020/04/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

過去の執筆など」カテゴリの最新記事