バッハと音楽についての道草日記

~気になる音楽、ドラマ、書籍、雑誌等についての雑記帳~

6つのリコーダー・ソナタ集

2008-01-31 20:38:19 | 音楽

Scan10286 キース・ジャレットの平均律クラビア集が結構、お気に入りなのですが、以前に調べたところ、彼がフランス組曲も録音しているみたいなので、今度欲しいなと思っていたところ、お店でたまたま、彼がチェンバロを弾いている「バッハ:リコーダー・ソナタ集」(RCA:BVCC-37649)(リコーダー:ミカラ・ペトリ、1992年録音)を見つけました。この作品は、フラウト・トラヴェルソ(現在のフルートの原型となった楽器)のために書かれたものです。フルートによる演奏もいいのですが、このCDを聞くと、リコーダーの音が凄く澄んでいて綺麗なので、新鮮で新たな魅力を感じました。バッハの曲は楽器を選ばないと言われてますが、このCDでも実感です。もっと違う様々な楽器で演奏したら(バイオリンなど)、また別の魅力が出るでしょうね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無伴奏チェロ組曲 | TOP | 3台のチェンバロのための協奏曲 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この演奏は素晴らしいですよね!ペトリのリコーダ... (ぶっち)
2008-01-31 21:11:05
この演奏は素晴らしいですよね!ペトリのリコーダーは神業で、キースとの息もぴったりですし。。。リコーダーの素朴なところが好きでしたが、これほどすごい演奏ができると知ってリコーダーに対する見方が変わりました。

因みにこの二人はヘンデルのリコーダソナタも録音していますが、これもなかなか良いですよ。
返信する
ぶっちさん、コメントありがとうございます。ペト... (バッハ大好き)
2008-02-03 16:34:25
ぶっちさん、コメントありがとうございます。ペトリのヘンデルのリコーダーソナタ、是非聴いてみたいと思います。ペトリさんについては、今回初めて知ったのですが、有名な演奏家なんですか?。また、色々教えて下さい。
返信する
続けてこちらにもコメントさせていただきました。 (aosta)
2008-02-19 16:11:27
続けてこちらにもコメントさせていただきました。

おなじCDを持ってます。
ペトリのリコーダーは、正直に言うとテクニックに走りすぎるようなきがして、あまり好きではありませんでした。
でもこのCDについてはチェンバロがキース・ジャレットということで聴いてみみたのですが・・・
そしたら、いいんですよね!
キースだけでなくペトリのリコーダーが!
あの超絶技巧は、若さゆえのデモンストレーションだったのかと思うほど、彼女のリコーダーは円熟して暖かい響きでした。
ヘンデルの録音もあるのですね。
俄然、興味がわいてまいりました(笑)。
返信する
aostaさん、コメントありがとうございます。また、... (バッハ大好き)
2008-02-19 22:42:16
aostaさん、コメントありがとうございます。また、色々と教えて下さい。aostaさんのブログはすごく良いですね。また、遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment

Recent Entries | 音楽