エスパ帳

清水エスパルスの観戦記がメイン
サテライトの試合もよく観に行きます。
元『オーレ!ンジ』(~2011/01/20)

2008/2009 ゆく人くる人

2008-12-17 21:57:47 | 【Jリーグ】
今シーズンも天皇杯を残すのみとなりまして
オフになるチームもあれば天皇杯目指して日々練習のチームもあるわけですが
そんなオフシーズンの話題となれば選手の移籍ですかね

エスパルスにとっては既にキャプテン和道の移籍が決定的だとか報道されて、もやもやした日々を過ごしておりますが、更に

清水DF山西が今季終了後に退団 - サッカーニュース nikkansportscom

なんて記事がありまして、西澤についで山西までも出ていってしまうんですねえ。
まあ、山西についてはここ2年トップではなかなか出場機会がなかったんでしょうがないかな。
新天地で頑張ってもらいたいです。

それと
清水、DF斉藤にフロント入り打診(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

湘南との契約も満了、清水からは事実上の戦力外ですか・・・
森岡と共に長らく清水のDFを支え続けた知的なディフェンダーでGKの後ろを守る男にも厳しい現実が突きつけられたわけですね。寂しいなあ
本人が現役にこだわるのならどこかで続けて欲しいと思うけど、フロント入りして違う形で清水を支えてくれたら嬉しいな。

んーよく考えてみたら、今年で清水東出身の3選手が清水から籍を外すわけですね・・・

さて、今度は来る人ですがこんな記事が

清水、横浜FCのDF太田獲得へ動く(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ポジションは左サイドバックなので山西が抜けた穴をピンポイントで埋めにきましたか。まだ決まったわけではないですが(^^;)
攻撃的なサイドバックな感じなので児玉とはまた違った持ち味を発揮できそうです。
佐野にとったらライバル出現でいい刺激にもなりそうで、層の薄いサイドバックなんで獲得できたら良い補強になりそうです。

それと少し前の記事ですが

清水から期限付き移籍の平岡が復帰へ - サッカーニュース nikkansportscom

平岡復帰ですね。
うーんこれは和道移籍決定なのかと勘ぐってしまうんですが(>_<)
まあ、その話は置いときますか。
清水での平岡の印象は空中戦に強い、あとはそこそこ・・・
札幌では出場できてなかったようですが成長してますでしょうか

んで、ちょっと古いですが

ヨンセンの清水入りが内定:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

でかいでかいヨンセンですね。
来年また放り込みサッカーにならないかと若干心配ですが、健太はどう彼を活かしますか。
西澤が退団し、矢島が海外移籍の場合、大型FWというと経験の少ない長沢・キム・ドンソプしかいなくなってしまうので、彼らにもいいお手本になれそうな選手だと思うので楽しみです。

今のところはこんなとこですかね
なんか抜けた穴をキッチリ埋めてる印象

レンタル移籍してる杉山浩太とか、出場機会のないアウレリオとか気になりますな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿