にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

危険な階段が…

2010年11月12日 18時00分00秒 | つぶやき
石垣港新離島ターミナルの階段に段差が分かりやすくなるように緑色のラインがひかれていました。
いつからひかれたんだろう?

この離島ターミナルですが鳴り物入りで完成したのはよいのですが、いろいろと欠点があり利用者からは利用しずらいと不評をかっているのです。

そのひとつに、ターミナルから浮桟橋にいくルートに階段があるのですが ここの階段の段差が非常に分かりにくいのです。
写真を見てもらうと分かると思いますがラインが無ければここに段差があるように見えないですよね。
実際、階段と気づかずに転げ落ちて骨折した人もいるくらいでバリアフリーと謳いながらバリアの立ちはだかる危険な階段と言われていたのです。

それが今回写真のように緑色のラインがひかれて段差が分かりやすくなるようになっていたのです。


あえて案を言わせてもらえば、「手すりを付ける」「階段注意の看板をかける」「階段を段ごとに塗り分ける」ってところかな。


のち
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり石垣行き | トップ | わさび漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ見えないよ (詠春)
2010-11-13 12:29:08
手すりないんですかー!たしかに危ないかんじします。
返信する
年寄りには危険 (にしやん)
2010-11-13 16:24:31
こーやって少しづつ改善されていくのは嬉しいですが、どうせならスロープの方がいいの鴨しれませんね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事