にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

野菜用パパイヤ

2009年05月24日 17時13分48秒 | つぶやき
パパイヤには数種類の品種があって、チャンプルー等の料理に使われる野菜用の品種とフルーツ用の品種とがありそれぞれ別品種のパパイヤなのです。
今回チャンプルー用として購入したパパイヤがこれです。
つーか、フルーツ用はカットされた状態でパック詰めされていて野菜用と間違えにくいように売られています。

さて、購入時は最低購買単位がまるごと一個からなので、と~ぜん一度の料理で使いきることはなく余りがでることになります。
よって使いきるまでには数日を要すので、買った時は青かったパパイヤも日が経つにつれ赤く熟れていきます。
こんな赤くしたパパイヤをオバァが見たら何て言われるでしょう?
そんな熟れたパパイヤでも捨てるのはもったいないので使いきるためチャンプルーを作ってみました。
そしたら熱で赤みが増して見た目が‘人参シリシリ’になってしまいました。
さて、お味のほうですが、パパイヤの本来の味はサクサクとした食感であり特に味というものは無いのですが、今回はその食感すらありませんでした。


蜂蜜かけてフルーツとして食べれば良かった鴨…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船積み(石垣からの買い物) | トップ | 引っ越ししました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かも公方)
2009-05-24 19:17:31
なーるほど、パパがイヤがるわけですね。
返信する
南の島の贈り物 (にしやん)
2009-05-25 21:19:29
♪パッパイヤ パパパイヤ パパイヤさっ♪
って歌があります。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事