にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

年越しそばin西表島

2010年01月07日 18時00分00秒 | つぶやき
正月も明けてしまいましたが、年越しソバの話題です。

八重山で年越しそばと言えば、日本蕎麦ぢゃなくってやっぱり八重山そばですよね。
で、お約束どおり八重山そばを食べました。
細切りの板かまぼこと島ネギをトッピングしただけのシンプルなつくりでした。
お味はと言うと、市販のそば出汁を使っているのでそれなりです。

これでひとつ、沖縄で年越しそばを食べるという夢がかなったジェイ。


ところがどっこい、沖縄には本来年越しそばの習慣は無かったそうです。
テビリの情報によると、15年前くらいから広まったそうです。

まあ、チャンプルー文化圏だからいいですよね。

時々


いよいよ明日帰省です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島唐辛子日記 2010/01/05 | トップ | 帰省出発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事