にしやんのつぶやきブログ

日々の出来事をつぶやき形式で書き込みます
リンクはご勝手にどうぞ。許可不要!

黄砂でモヤってる空

2009年03月20日 17時30分00秒 | つぶやき
写真ぢゃ分かりにくいですがここ数日黄砂で空がモヤってます。

おかげで花粉症もひどくなっています。

写真に写っている枝はソメイヨシノで、まだつぼみで咲くのはもう少し後のようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買って来ました | トップ | 泡盛 白百合 一升瓶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かも公方)
2009-03-20 17:51:08
柏ゴルフ場の跡地に落下したスギ花粉達は、その後すくすくと成長し、立派な杉の林が出来上がりましたとさ。

目、鼻から杉の芽が生えてこないか心配です。生えてしまうとスギ花粉に耐性ができないだろうか・・・。少なくとも、杉の枝葉のお陰で黄砂の侵入は阻止できそうですが。しかし、鼻から杉の若枝を伸ばすと、バカボンのパパ顔負けの姿になりそうだし。あ、皆がそういう風になれば別に気にしなくてもいいかも。などと、とりとめなく考えるかも公方であります。
返信する
近所に杉の木があったら切り倒す (にしやん)
2009-03-21 00:01:52
わはははははっ
想像すると可笑しいですね♪


同じ杉でも屋久杉も花粉を飛散させるんでしょうか?
返信する
Unknown (かも公方)
2009-03-21 17:42:05
屋久杉も花粉症の原因となりうる場合があるとの事です。(↓ページ最下部)
http://www.realwave-corp.com/06walk/06/index.htm

北海道には杉は無いと思ったら、白樺の花粉症があるようです。
http://mws.wni.co.jp/pollen/

鼻に入るような小さな花粉から人の背丈の何倍もの高さになる木に育つとは、生命の神秘でもあります。花粉症の身にとっては、それどころではないですが。
返信する
ゲッ!マヂ? (にしやん)
2009-03-22 00:08:29
やっぱり屋久杉もダメでしたか。

受粉はミツバチとかの昆虫による受粉だけにして飛散しないようにならないかな~?

北海道もダメだとなると花粉症避難地は沖縄だけなのかな?

早く沖縄に行きたい!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事