突然、老後がやってきた!

主人とやってきた居酒屋を予期せぬ事態で幕引き。そこから前倒しのような老後がスタート。七転八倒の日々を綴ります。猫は宝物

人生の最期を考える暑い夏

2024-08-08 11:44:21 | 日記
いやいや、もう、なんなんすかね〜
この暑さ💦💦💦


日本は将来的に、7月8月は生命を守るためにも外出禁止!一日エアコンの効いた部屋で過ごす!その際の電気代は無料!

という法律を成立させてくれませんかね?岸田さん!!


などと、エアコンを効かせた部屋で毎日グダグダ過ごしてるババがほざいています😓


しかし!
人間というものは現状に満足できない生き物なんですね。
こうやって、家でゴロゴロできる環境にいると、やたら活動したくなるものです。
仕事したい!!
しかし、まだ腰の調子はかんばしくない。
仕事できない!
いや、できないと思い込んでるだけで、やってみたらそこそこ動けるかもしれない?

行動起こして、無理ならまたかんがえればいいんじゃないか?

という堂々めぐりをしながら、結局、鼻ホジホジして、チョコレート食ってます。

私、ダメ人間になっちゃったのかな?
(なっちゃった、のではなく元々ダメ人間!という説が、、、😱)




バンソレ、元気です❤️

やはり、実家での二階の部屋のみでの生活より、のびのびして見える。
いや、一番のびのびしてるのは、多分私だな(苦笑)


実家へは2日に一度くらい出かけてます。
なぜだか、腰から足が腫れてしまった母。
原因はわからないそう。
ものすごく痛がるので、ヘルパーの人に毎日オムツ交換してもらうことに、、、

もう在宅介護に限界がきてると、かかりつけの医師からも一時的入院か、施設入居をすすめられてるのに、頑なに拒否する兄。


母をそばで見ていたいのか、最期の看取りを家でしてやりたいのか、、、

実家を出た私は冷たい娘かもしれないけど、実家を出たことは間違ってない、と実感してます。

家でのままならぬ介護は、本人、そしてまわりの人間の生命力を削ぎ落としてしまうという感覚を私は強烈に感じた。

でも、それは私が感ずるだけで、兄は違うのだろうと思う。

起きている間、ずっと「痛い」「苦しい」「死にたい」を繰り返す母に、もう励ましの言葉もでなくなった。

「私は生きてきて今まで何も悪いことなどしなかったのに、なんで最期こんなに苦しまないといけないの、、」

なんでだろうね、、、
人の最期に答えはでないよね、、、

何も悪いことしなかった?
私は悪いこといっぱいした気がするので、母さんよりもっと苦しむのかな?


ピンピンコロリが理想、てよく耳にするけど、ピンピンコロリの人はとても少ないらしい。

とりあえず、、、、、

たくさん笑ってる人が一番なんだって💓💓
(よー知らんけどwww)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする