中間排気量だらけのバイクライフ

バーエンド交換

バーエンドを交換しました。ノーマルの飛び出したバーエンドが嫌いで、今まで短いものを使っていました。

交換して使っていたバーエンドキャップはこれです。

ノーマルのバーエンドは418グラムあって、恐らく振動吸収していたのだと思います。どうも高速で手がしびれるので、バーエンドで改善できるかもしれないと思い、ただノーマルの形状は好きではないので、アマゾンでこちらを購入しました。

EFEEXハンドルバーウエイトです。こちらの商品は振動軽減の効果があるようです。

重量は344グラムです。ノーマルよりは軽いですが、バーエンドの形状は嫌いではありません。

ハンドルの内径により2種類のOリングが付属しています。GSX150バンディットの場合は小さいほうのOリングを使って取り付けます。

 

使ってみた感想ですが、最初はなんとなく振動がなくなったような、なくなってないような、プラシーボ効果なのかどうなのか微妙な印象でした。ノーマル比ではなく、私の使っていた軽いバーエンド比の感想です。

左右違うものを使えばはっきりわかるのでしょうが、何となく振動が減ったような感じはしていました。

で、高速道路を薄手の手袋で走ってみたのですが、明らかに手のしびれが無くなりました。いままで90km/hが高速では快適と思っていたのですが、これなら100km/h巡航できます。もちろん、燃費がガクッと落ちるのを容認できればですが。明らかにハンドルの振動は減っています。とはいっても、ノーマルのまま使っていたら何も問題なかったのかもしれませんが、このバイクはある程度の重量のバーエンドは振動軽減のために必要なようです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンディット150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事