中間排気量だらけのバイクライフ

エアクリーナー清掃

エアクリーナーのはずし方はGSX-R125の動画を参考に作業しました。PINKNUMBERさんの動画がわかりやすかったです。

シートをはずしてゴムカバーを外したら、まずこのネジを緩めます。

こいつが外れます。配線が邪魔なので適当によけながら作業します。

2本目です。落としやすいので注意です。私は落としましたが無事下から出てきました。

これでエアクリーナーがはずれたら便利なのですが、あと2本あります。

ここからは難易度がさらに上がります。この穴からドライバーを突っ込んで奥のネジをはずします。短いドライバーだと届きませんし、ドライバーも垂直に入らないので、タンクのボルトを外して少しずらせるようにしました。

この状態にしないと作業できませんでした。これでもまだ作業しにくいです。

4本目をはずすと蓋が取れます。

これが蓋です。配線が邪魔で取り出しにくいです。

緑色がエアクリーナーです。やっと見えました。

わずかに綿毛が付いていますが汚れてはいないようです。エアーで掃除して組付けます。走行距離は5000キロ弱ですが、交換はまだ不要のようです。

タンクのボルトを外してもこのようにタンクの塗装が剥がれました。

原因はこいつです。奥まで届くドライバーがこれしかなかったのです。丸くなく四角いので塗装が剥がれてしまいました。タンクが錆びないようにタッチアップして終了です。

作業を始めたら5000キロも走ってからの新発見がありました!てか、なんでいままで気づかなかったのか不思議です。こんなところに車載工具が納まっていました。

プラグレンチも入ってます。用意しなくても良かったかもですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンディット150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事