中間排気量だらけのバイクライフ

記念すべき?オイル交換20回目

20回ということは、3000km毎で6万キロということになります。

ただいま58578kmです。

そろそろリアリアダンパーのオイル交換なのですが、暑いので涼しくなるまで待ってください。>コージーさん。

 

3600km使ったのでちょっと黒めです。MT09の2000kmくらいでしょうか。

夏場なのに無理した理由は、11日からの夏のツーリングが3500km超える予定なので、出発前ぎりぎりで交換したかったのです。

かといって前日ではなにかマシントラブル発見しても、部品の発注も間に合わないので、4-5日前交換の予定でした。

 

プラグも交換、DXプラグからDXプラグ、熱価は9です。

メーカー推奨していないギャップ調整を一度行って16000km使いました。

まだ使えそうですが、不要なトラブルは避けたいので出発前に交換です。

本当は2万キロ使えるかどうか試したいのですが、出先で何かあったら嫌なのでね。

ちなみにギャップ調整から3600km走行で0.8mmのままでした。

1万kmくらいが安全圏なのだと思いますが、ケチなのでw

 

18000km使ったエアクリ、これもまだ使えそうですが、ロングツーリングは可能な限りリスクは減らしたいので。

 

奥に少々ごみがある程度なので、まだもったいないのですがね。

 

 

今夏のツーリングは北東北スタンプラリー、GWに仕事で行けなかったのでリベンジです。

かなりストイックな行程で、連日4時出発、平均700km/日走行なので、ブログは総集編という形になると思います。

毎晩書いている余裕はおろか、ごはん食べる余裕もなさそうなくらいなんです。

痩せちゃうかもw

コメント一覧

bandit150
コンプレッサーはないので、スプレーのエアダスターをいつも使っています。
これでプシューっとやってみました。
コンプレッサー欲しいんですけどね。なかなか手が出ません。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

はい、それが水抜きの穴です〜
高圧エアが有るなら、プラグ交換時にはプラグ側からエアを吹き込んで掃除する事をお勧めします。
私はエアを吹き込んで、
プラグを少し緩めた時点で、もう一度,エアを使います。

プラグホールの水分はプラグキャップ等のパーツの錆や火花のリークを起こりたりする場合が有りますねぇ~
(初代ニンジャ900系)
本当、欠陥だらけのバイクでした~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
bandit150
気になったのでやってみました。
エキマニ下の穴で当たりです。
エアブローするとプラグホールから空気が出てきます。
ただ詰まっていたような感じもないので、どうですかね。
一応掃除した形にはなりましたが。
bandit150
コージーさん、こんにちは。
はい、今夏で10000超えますね。
両方平均的に乗ってるんですけどね。

プラグの水抜き穴って、エキマニの下にあるやつですかね?
それっぽい感じはしますが。
もしこれだったら泥はねでめちゃ詰まりそうですね。
今度点検の時に見てみます。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
台風の影響でかなり予報がずれてきました。
雨なら雨で猛暑でなくて助かるのですけどね。
長靴持っていくかどうかが思案するところです。
持っていけば荷物増えるし、なければレインカバーだと長靴に比べて全然不快だし、昨日の鈴鹿のレインタイヤ履くかどうかくらい、私にとっては重要な課題です。
cozycycle1717
こんにちは♪
bandit150さん

え!
もう1万キロ程走りました❓❗
2台所有ですよね~
(^_^;)

色々と整備の情報が参考になります。
エアクリーナーは綺麗ですね〜
プラグの座面周りの錆は、水抜きの穴が詰まっているのかも〜
(若しくは存在しないとか)


しかし、オジサンなのに何と言うハードなツーリング計画ですか❓❗
(゚д゚)!
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
事前にメンテナンスしてから、東北地方へ長距離ツーリングですね〜
お気をつけて〜
来週は雨が降りそうで心配ですね!
暑さでバテバテになるかも知れませんね
くれぐれもご自愛くださいませ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンディット150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事