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中間排気量だらけのバイクライフ

フロントフォークオイルシール交換



仕事の材料の入荷待ちでやっと時間が取れました。
この後また忙しくなるので、今のうちにやっちゃうしかありません。
右側のシールがダメなので、水が入るのでしょう。乳化してました。
走行10,000キロです。

オイルシールとダストシール、その他にドレンパッキンも準備。
作業はバイク屋へ持っていってやってもらいます。

Oリングも交換。
明日バイク屋へフロントホーク引き取りに行って組み立てます。

87,000キロもよく漏れなかったな。

コメント一覧

bandit150
ありがとうございます。
そういえばMT09も7万キロ超えてますけど、大丈夫ですね。
やっぱり経過年数の方が因果関係がありそうです。
走行距離はあまり関係なさそうですね。
まさ
こんばんは

変な工具はいりませんよ。メタルスライドがないからインナーがすぐ抜けるしシールをタイヤレバーで外してアウターの内側を布ペーパーで磨いてから古いシールをあててプラハンで均等に叩けばすぐに入りますよ。

オイル漏れの原因は主にシールの経年劣化によるものだと考えています。bandit150さんのバンディットも私のも製造年が同じでオイル漏れが発生したのが私が今年の6月なのでほぼ同じ対応年数でした。走行距離との関係一言では言えないほど難しいです。
逆にオイル漏れを起こしやすい車両は放置車両やオイル交換をしていないなど様々です。
シールにとって良いのはオイル交換して適度に乗ってやることだと思っているので走行距離との関係はわかりません。

フォークオイルについては関係ないと思います。他のメーカーでも50000㎞以上の報告はたくさんありますし。私としては距離より対応年数がしりたいですね。
因みに私はヤマハの純正の10番と5番を混合で使っています。フロントは一度ばらして洗浄しているので以後オイル汚れのばらつきはなくなり安定しています。最初はドブでしたけど(笑)
bandit150
まささん、こんにちは。
シール打ち込むのに、変な工具いるじゃないですか。
なので、ここまでにしています。
エンジンの寿命考えると、次があるのかどうか謎ですがね。

長持ちした要因はなんですかね。
特に何か対策していたわけではなく、なにもせずですからね。
考えられるとしたら、ずっとSHOWAの純正オイルを高いけど使っていたので、もしかしたらそれのおかげ?
まささんはフォークオイルなに使ってますか?

来年には10万キロ行くんじゃないですかね。
年末年始は山口まで行こうと思っているので、そこで90000は確実に超えますね。
まさ
bandit150さん こんばんは。お久しぶりです

オイルシールが87000㎞までもつとは凄いですね!
そこまでやればドレン外してシール交換は簡単ですよ。ドレンを外す工具は寸切りボルトとロックナット2個で頭を削ってつくりました。次回挑戦してみては?

私のは33000㎞でやられました。シリコンスプレーでゴムを乾燥させずに使って長持ちしたと思っていたのに87000㎞とは・・・変な道ばかり走ってるから仕方ないかな(笑)

100000㎞まであと少し頑張ってください!
bandit150
いや、国内正規ではないので、部品取ってくれないんです。
なので自分で手配する必要があります。

短期間で乗っているから長距離持つだけで、あまり乗らないバイクだと1万キロでダメになるのもあります。
浜のボチボチおやじ
@yooda bandit150さん
こんばんは〜

シールパッキンって7万キロも持つんですね〜
部品持ち込んで作業してくれるお店あると助かりますね!
bandit150
倒立のMT09ですが、ただいま7万キロ超えてまだ大丈夫です。
ただ一般的には正立の方が長持ちするイメージですね。
yooda
漏れに関しては
やはり正立フォークの方が
耐久性が良さそうですね
bandit150
はい、できるところは自分でやってできるだけコスト削減したいと思ってます。
正直、全部任せてしまえば楽ですけどね。
コージー大阪
長持ちしましたね❗️
(^^)v
シールが抜けてすぐに対応しても、水分が入ってるんですね〜

前もってオイル抜いて有ると、作業するのが早くて楽なので工賃が安く出来ますね♪
( ̄ー ̄)bグッ!
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