時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

飲食店でメニューにある、単なる「白飯」の値段相場は?

2012年03月31日 | 日々の、あれこれ

私が昼飯を外で食べる時に、ローテーションの一角のような存在でよく行っていたソバ屋があったのだが、最近その店が閉店してしまった。

昼飯を外で食べる時の選択肢がひとつ減ってしまったようで、少し困っている。

 

経営が厳しかったのかなあ。

その店は、よく行っていたソバ屋ではあったのだが、正直不満もあった。

それは・・白飯の値段。

 

皆さんがよく行くソバ屋や中華料理屋でも、どんぶり物やチャーハンではない、ただの白飯のメニューがあると思うが、いくらだろうか。

決して高級な店ではない、庶民的なお店で出す白飯の値段である。

 

その店では・・ただの白飯が・・・350円した。

 

単なる白飯が350円って・・・・庶民的な店が出す値段設定としては・・高くないかなあ?

 

もしも、この白飯を大盛りにでもしようものなら・・仮に大盛りが100円増しだったとしたら、単なる白飯が450円することになる・・。

仮に50円増しだったとしても、400円ってことになる。

 

丼でもなきゃ、チャーハンでもない、単なる白飯が350円~450円ってのは・・。

 

 

せいぜい、並盛りの白飯でも・・200円ぐらいじゃないかなあ。

 

まあ

 

それだけ経営が苦しかったのかもしれないが・・・。

 

普通のソバ屋や中華料理屋などで、白飯にその値段を払うくらいなら、普通にソバやうどんやラーメンなどを頼んだほうが・・。

 

皆さんのよく行くお店の白飯は、いくらぐらいの値段設定だろうか。

 

 

え?

 

350円??

 

 

 

今、飲食店でメニューにある白飯の相場ってそんなもの??

 

 

 とはいえ・・その店で白飯をオーダーしたことはないので、直接私の財布に影響はなかったのだが(笑)。

だいいち、その値段では頼む気になれなかったし・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史上の有名人物漫才 | トップ | 大河ドラマ「江」を思い出し... »
最新の画像もっと見る

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事