時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

私が選ぶ「一度聴いたら頭の中をジャックされる歌」

2012年06月16日 | 音楽全般

 うかつに一度聴いてしまったら、頭の中をジャックされる、危険な曲たち。

日頃、ご贔屓にして下さる皆さんに感謝の意をこめて、今日は、いっちょう、そんな強力曲を、いくつか紹介いたします。

「一度聴いたら、頭の中をジャックされる曲たち」というタイトルで、仮想の2枚組コンピレーションアルバムを私がセレクトするとすれば、どうなるか・・・というテーマで選んでみました。

それゆえ、選んだ曲は、CD2枚組分の量があります。お暇な時に、どうぞ。

ともかく、いってみましょ~。  

 

 

まずは、変なインパクトで始まる歌詞を、最後の節で強引にきれいにまとめてしまう、この歌! オスのウーパールーパーも、びっくり。いやあ、大好きな歌です(笑)。

こういう歌をサラッと歌ってみせるところに、この歌手の「器の大きさ」を感じるじゃありませんか。

私ゃ、この歌には人知れず影響受けましてね~、自作曲のつもりで作った歌が、この曲のメロディとそっくりだったこともあったんですよ。では早速、行きますよ~。それ!

http://ichiba.nicovideo.jp/item/dw3040502?utm_campaign=sm4967394&utm_medium=video&utm_source=nicovideo.jp&utm_content=titleA

 

お次にひかえしは、翁がはなつ、必殺にして、一世一代の(?)快曲。どうだい、無敵。

http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8

 

かつて日本は、こんなに明るかった。こんな時代もあったのさ。バブルがはじけて以後、我々が失った何かが・・ここにありそうではないですか。

http://www.youtube.com/watch?v=6X5L80C5OCE

 

どんどんいきましょ、泳いだっていいんだよ。 レッツ、ピチピチ!Yeah!

http://www.youtube.com/watch?v=llcVAX-gSZw

 

あ行の独自の変格活用。さあ、ご一緒に~!入試にでるかもヨ(?)。

http://www.youtube.com/watch?v=8nzO7jwkzlk

 

なんだ、どうした?新宿に怪獣でも出たのか?ウルトラマンにお願い。←この意味、わかるかな~、わかんねえだろうな~。

 http://www.youtube.com/watch?v=v5GOV097lhU

 

悲しいよ・・。切ないけど、この世はお金なんだね・・・。立ち直れね~~。

http://www.youtube.com/watch?v=WMSAw9ss7gs

 

女の人は絶対聴いてはいけません。聴いたら私はきっと嫌われるな・・。・・・逃げろ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=dUpNwrpVnF0

 

清純なふりして・・・・。いやん(笑)。 ヘンなものを想像しないでね、うふん。

http://www.youtube.com/watch?v=Wch1rPadk5Q

 

リーダーの、この振り付けの「きれ」がいい。背筋伸ばして、伸ばした手の動きの「きれ」を見よ!角度が違う!

2分40秒めあたりから、歌が始まります。

http://www.youtube.com/watch?v=HM5H5PCjpVI

 

丸い緑の~・・といえば?御大登場! さあ、聴いていただきましょう、ご存知の名曲だ~。こういう有名曲も、おさえておかないといけないですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=U8Jz7wVTyJw&feature=related

 

・・・・・・・・・・・・・。「あの子が作った塩むすび」という歌が、昔ありましたっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=TZOP9ta1DAM&feature=related

 

色々あるよ、色々ね。でも、この曲を選んでみた・・・と、きたもんだぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=VsSjQ54jdz0

 

ぎゃ~、なんじゃこりゃあ。笑うのを通り越して、なにやら不気味だぞぉ。スゴイ歌だ・・。

南無阿弥陀仏・・・。初めてこの曲をリアルタイムで聴いた時の衝撃たるや、そりゃもう・・。

 http://www.youtube.com/watch?v=MQ3gB54K3eE

 

母ちゃんが、恋しいでっか?一世を風靡した、この曲が再び返り咲く!

http://www.youtube.com/watch?v=9V8gZWb1JcI

  

ジュワッ!むだ毛の処理も適切に・・・なんていうCMが昔ありましたっけ。ますます快調に、この1曲。

罪がなくて、いいなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=uJzpq0a-vQ0

 

なぬ?もう一回関ヶ原の戦いですかぁ~?最初にタコを食べた人の謎が明かされる?謎が謎を呼ぶ・・かどうかは、あなた次第です。

http://www.youtube.com/watch?v=a5nqCzDBd-g

 

すいません、心がくすぐったくなるから、やめて・・・。

誰でしょ、この歌を企画会議で通したのは・・。負けました。皆さん、ガードを固めて、お聴きください。

覚悟と準備は、いいですか? では、どうぞ~。

http://www.youtube.com/watch?v=slDDPMsVqg4&feature=related

 

「ジャン&ディーン」や「ビーチボーイズ」もびっくり?! さっぱりわかんね~、でも、これぞ最高~~!!!

ちょんぎりきんかん!

 http://www.youtube.com/watch?v=DykntFrAQwg

 

♪△#〇×♭◇%$□+&*<>????

http://www.youtube.com/watch?v=C_7UV94f-HQ

 

上を見たならきりがない。下を見ててもきりがない。若さもなければ、恋もない?

だけど生命力は、ありまっせ~。それが、この人たちだ!さあ、出てきて、かましていただきましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=v4g6y1nKCLE

 

むむむ・・・魂が・・・どうにかなりそうです・・。実体がつかめない・・だめだ、誰か助けにきて・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=mC4-8ApH-R4&feature=relmfu

 

このグループは、私の青春の一部だった・・・。泣くな、きっとそのうち良いことあるさ。

やはり、このグループを外すわけにはいかないのだ。

http://www.youtube.com/watch?v=TtmEgij4F8c

 

上のグループに、もう1曲続けていってもらいましょう!ご存知の(?)、今やスタンダードナンバー???

http://www.youtube.com/watch?v=-deAFnshv5Q&feature=related

 

 

笑ってばかりいたら、あきまへん。ここらで一発、喝を入れてごらんにいれます。

これは鬼気迫る歌。楽曲を作った人も凄いですし、楽曲の出来も凄ければ、歌手も凄い。

http://www.youtube.com/watch?v=gnWqA7ltOmQ&feature=related

 

鳥だ!飛行機だ?スーパーマンだ? ・・いや、どれも違う。あれは・・。

てなわけで、ここらでいっちょう、空の彼方にドカンと行きましょう。

でも、なにもこんなにオーバーにしなくてもなあ(笑)。合唱団は、どんな顔して歌っているのでございましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=zKHejtVziJk

 

悲しいんだけど、・・・なんだか、怖い・・。凄すぎる歌詞・・・。絶句。うなされそう。

お願い・・・化けて出ないで。インパクト、最強クラスのこの曲を、貴方はどう聴きますか?

http://www.youtube.com/watch?v=4k7diOdvMH0&feature=relmfu

 

すっきりしましたか? でも、その隙が、危険なのです。もしや・・貴方が犯人だったとしても、当局は一切関知いたしませぬ。

http://www.youtube.com/watch?v=i43sgyfG_uY

 

 ありゃ、こりゃあ参ったなや~。あなたは「マグマ大使」でモルだった方ではないですか!モルさんが、こんなところで何をやってるんですか・・・・。痛えっす。

http://www.youtube.com/watch?v=Y2dbLZ0Gcp4&feature=related

 

 

おっと、朗報です。ネット友から、いい曲を紹介してもらいました。

では、その曲も、このへんで皆さんに紹介しておきましょう。いやはや、なんというか、脱力というか、妖しくて怪しいというか。これまた頭の中をジャックされそうな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=Zbxi2-frTSo&feature=youtu.be

 

男って、悲しいもんです。寂しい男にとって、ひとときの楽しみをくれる女性は、さながら菩薩様なのでございましょう。どんな華やかな女性でも、誰もが影や切ないドラマを、心や体に潜ませているもんでございます。

さあ、寂しい皆さん、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。聴かな、あかぁ~~ん!

曲は、もちろん、この曲! 師匠、よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=cK7tSybjtIs

 

ご来場の皆さま、長らくお付き合いくださり、まことにありがとうございました。

こうして聴いてみると、女性の歌う歌にはアヤシイお色気のある曲が多く、男性の歌には明るく罪のない歌が多かったようにも思えます。

では・・・

アンコールに勝手にお応えさせていただき(?)、もう1曲、いってみよ~。

 

最後は、誰もが歌えて、明るく楽しく罪のない(?)この歌でカラッとお別れいたしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=vKWPWJuYqnE

 

いかがでしたでしょうか。お楽しみいただけましたでしょうか?

お気に召された曲は、ありましたか? そうであれば、幸いにございます。

いやあ、この世に歌は無数にあれど、一度聴いたら最後、耳から離れない曲というものも数多くあるのでございます。

個人的には、「アタック拳」の主題歌なども、なんとか入れたかったんですが、挿入歌なら見つかったんですが、肝心の主題歌が見つかりませんでした。そのへん、残念です。

もちろん、紹介したかった曲は、まだまだあります。

ですが、キリがなくなるので、とりあえず今はこのへんで、おひらきといたします~。

またいつか別の機会でお会いしましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔も今も、あんずボー | トップ | 缶づめになった鉄腕アトム »
最新の画像もっと見る

音楽全般」カテゴリの最新記事