時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

新潟名物 B級グルメ 「イタリアン」やきそば

2013年02月07日 | 食べ物&飲み物

新潟の人にとってはすっかりおなじみのやきそば「イタリアン」が、レトルト商品になっているということで、新潟在住の親族から送られてきた。

なんでも、新潟の人にとってはあまりに一般的な食べ物なため、新潟以外の全国でも売られていると思っていたらしい。

だが、あくまでもこれは現行では新潟限定の食べ物らしく、それを知った親族がレトルト版の「イタリアン」を送ってくれた。

私はこの食べ物は、数年前に新潟に行った時に初めて食べた。

唸るような美味って感じではなく、庶民的な美味しさがある食べものだった。

そんな点に好感を持ち、新潟以外の場所でも食べられたらいいのに・・・と思うようになった。

そうしたら、現地ではレトルト版も出ていたんだね。

 

「イタリアン」というネーミングだけ聞くと、これを知らない人はスパゲティだと思ってしまうかもしれない。

でも、新潟の「イタリアン」とは、やきそばである。

通常のやきそばと違うのは、やきそばの上にミートソースがかけられている点。

で、麺は太目である。

 

現地の店で食べた「イタリアン」も、このレトルト版の「イタリアン」も、やきそばの上に乗っているミートソースは、極めて庶民的な味。

決して高級なミートソースという感じではなく、どこか屋台や駄菓子屋あたりにも似合いそうな味。

また、給食に出てきそうな味のミートソースでもある。

なので、初めて食べる人は、このミートソースに「懐かしさ」を感じるのではないか。

そんな楽しさが、いい。

まさに庶民の味であり、B級グルメ、ここにあり!と言いたくなる。

 

日本全国には各地に、その地ならではの食べ物があり、中にはその美味しさから、全国に普及してほしいと思える「ご当地食品」は多い。

で、この新潟の「イタリアン」も、その中の一つ。

 

できれば、日本各地に、新潟のイタリアンを食べさせてくれる店が出来てほしいが、それが無理なら、このレトルト版だけでも、各地で売られてほしいと思う。

 

決して高級じゃないが、美味しい。

いやあ、楽しい味なのだ。

 

ラベルには、新潟人の「ソウルフード」とある。

新潟人に聞いたら、「確かにソウルフードだ」と答える人は多いようだし、これを知らない新潟人は「もぐり」だとまで言う人もいる(笑)。

 

この場を借りて・・・再び書いておきたい。

新潟のイタリアン、全国普及希望!  

・・・と。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバムが1枚400円・・... | トップ | 東京の歴代最大降雪記録は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物&飲み物」カテゴリの最新記事