時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

一度クリアしたゲームのリメーク作

2010年02月23日 | 日々の、あれこれ
ドラクエ6のリメーク作が出ているようだ。

テレビで、そのリメーク作のCMを見ると、どうもリメーク作よりもシリーズ新作がほしくなる。


ドラクエの過去作品は次々にリメークされてきているが、私はリメーク作を買ったことは1度しかない。

それは・・確か、スーパーファミコンの時代に、ドラクエ1と2がパッケージされたリメーク作を買った、そのたった1回だけ。


今回の6のリメーク作、きっと新たな要素が追加されているのだろう。


だが・・どうも買うまではいかないんだなあ。

ドラクエ1と2がパッケージされたリメーク作を買ってプレイした時、「そういえば、こうだった」「なつかしい」とは思いながらプレイしたし、クリアもした。

でも、やはり最初にプレイした時のようなテンションが、どうしても自分の中に沸いてこなかったのだ・・。

やってれば、ストーリーのその先を思い出すからね。

やはり、最初にプレイした時のような新鮮さや、わくわく感が・・・・どうも乏しい。


まあ、ドラクエは1作ごとの間隔が長い。

若いユーザーの中には、古いドラクエを知らない人もいるだろう。

ハードも変わってきてるしね。


なので、新たな若いファンを獲得するためには、こういうリメーク作はいいのだろう。

オリジナルになかった新要素もつめこまれているし、後追いで遊ぶファンにとっては「特典つき」のような気分だろうし、それはそれで悪くないと思う。


とりあえず、オリジナルを一度クリアしてる立場としては、触手が伸びない・・ということだけだ。

もっとも、熱心なファンは、一度クリアしたものでも、リメーク作も買い込んでリプレイし、新たな要素の楽しみを見出すことができるのだろう。
それはそれで、それができる人はうらやましい。



私としては・・新作と新作の間隔がもっと短いと・・・嬉しいのだ。


なんだかんだで、ドラクエの新作が出ると、わくわくするもの。




なお、写真はドラクエ9からです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの町を流れた信濃川 | トップ | 森永ハイクラウンチョコレー... »
最新の画像もっと見る

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事