時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

あの、ホットケーキのCMソングが・・・

2012年01月06日 | 懐かしい系、あれこれ

テレビで流れる、SHOWAのホットケーキのCMソング。

♪ しょう~わ~ ホットケ~キ~  しょ~わ~ホットケ~キ~

♪ ホ~~ットケ~キ~  ホ~~ットケ~キ~

というCMソング。

さしてインパクトがあるわけでもなく、ハデでもなく、ともすればBGMとして聴き流してしまいそうな何気ないCMソングではあるのだが、なんともこの曲が好き。

どこか、ノスタルジックな感じもあるメロディで、可愛いメロディライン。そんな点が好き。

やはり私は、可愛いメロディラインは、好きなんだなあ。

 

ホットケーキのCMソングといえば、昔・・・もうだいぶ前のことだ・・・テレビで流れていた森永ホットケーキのCMソングも好きだった。

CMソングの歌詞が、そのままそのホットケーキの作り方というか、コツになっていたような気がする。

ある程度覚えてるのだが、どうしてもフルでは思いだせない。

出だしと後半部分だけは、今もはっきり覚えていて、歌えるぐらいなのだが、出だしの後のつなぎの部分が、どうも曖昧。

そこで、ネットで調べてみた。

ネットでもいくつかそれに該当する記事が検索されたのだが、どうもフルで書かれているものはなかった。

なぜか、皆、曲の同じ個所の部分が曖昧のようで、私もその例にもれない・・ということになる。

 

とりあえず、分かった部分だけでも書いておこう。

これだけでも、そのCMソングの大部分をカバーできてはいる。

  

♪ さあさ みんなでホットケーキ  森永 ホット ホット ホットケーキ

♪ さっと ??した ホットケーキ   耳たぶくらいの柔らかさ

♪ フライパン フライパン あったまったら  濡れた布巾で ちょいと冷やす

♪ 焼けた 焼けた 美味しいホットケーキ  森永 ホット ホット ホットケーキ

 

上記の中で2行目の「??」の部分だけが、どうしても思い出せないし、調べてもつきとめられなかった。

う~~ん・・・「さっと のばしたホットケーキ」だったか、それとも違う歌詞だったか・・・ダメだ、この部分だけが、どうしてもあやふや・・。

誰か、覚えてらっしゃる方、いないだろうか。

 

また、途中の歌詞にある「耳たぶくらいの柔らかさ」という表現は、妙にリアルだった。

誰にでも・・子供にも理解できる説明だったと思う。すぐにその場で、その感覚を確かめられ、理解できる表現だから。

これは自分で作るホットケーキだったと思うのだが、私も何度か自分で作った・・・ような気がする。

で、「耳たぶくらいの柔らかさ」という表現のインパクトにつられ(?)、ホットケーキを作りながら、つい自分の耳たぶを触って、作っているホットケーキの感触と比較したものだった。

 今でも、何かの話の途中に「耳たぶ」という言葉が出てくると、この森永ホットケーキのCMソングを思いだしたりすることがあるくらいだから、「耳たぶくらいの柔らかさ」という表現が、当時の私にいかにインパクトがあったか、今更のように分かる気がする。

 

 

で、話は最初に戻るのだが、今テレビで流されてる「SHOWAのホットケーキ」のCMを見て、そのCMソングの可愛らしさに思わず顔がほころぶと、ついつい遠い昔の森永ホットケーキのCMソングをも思いだしてしまうのだ。

SHOWAのホットケーキのCMソングを聴いて、少しノスタルジックに感じるのは、過去の森永ホットケーキのCMソングが私の頭に刷り込まれているからかもしれない。

どちらも可愛いメロディだし。

 

 

いかん、こういう記事書いてたら、ホットケーキが食べたくなってきてしまった(笑)。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌詞を待つメロディ | トップ | 漫画家の絵柄の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしい系、あれこれ」カテゴリの最新記事