もふもふぶろぐ

長年の婚活の末に今年ついに結婚。
日々の出来事をつづったブログです。

天満のパンケーキカフェ

2012-09-14 21:45:23 | 日記
今日は以前ブログで行ってみたいと言ってたパンケーキのお店を訪問してきた!

大阪天満にある「フルフィル
お店の場所は天神橋筋商店街にあるサブウェイの上。
木のテーブルに可愛いディスプレイ☆女子が好みそうなカフェ。
平日の12時過ぎ頃、空いてた。

注文したのは
シシリー島 ピスターシュムースパンケーキ

ミニサイズで紅茶をセットにしたヽ(´ー`)ノ
店員さんも感じいい。スタッフは全員女性。

生地はもっちりで、ピスタチオのムース美味しい!けどほんのちょっとしか
乗ってなくて残念。名前の割に量が少なすぎて二口ぐらいしか味わえない。
後はアイスと生クリームとベリーがトッピング。
ランチがわりだったから、普通サイズぐらい食べれたかも。
ひつこくなく甘すぎず私好み、一緒に行った母も喜んでた(*´∀`*)
また行こっと。

先月の信州旅行

2012-09-12 00:00:27 | 日記
8月に家族で信州へ旅行してきたヽ(・∀・)ノ

うちは昔から旅行と言ったら車で信州。(子供の頃はキャンプへ)
早朝4時に出発し、午前中に大王わさび農場へ
有名スポットらしく観光客がいっぱいいた。ここで早めの昼食
名物わさび丼を食べる。すりおろして食べるわさびは香りが良くて美味しいけど
ご飯はフツーのおかかご飯をどんぶりいっぱい。さすがに飽きる・・・。

わさびソフトもあんましだった。

今回は白骨温泉に宿泊。
「白船荘新宅旅館」
温泉はすっごいお肌ツルツルになった!硫黄の匂いがすごいけど・・・!
露天風呂はちょっと離れててめんどくさかったのと(寒くて!!)
虫が多かったのとぬるかったのとで1回しか入りに行かなかった。かなり残念。
食事は期待していた程じゃなかったけど、結構凝ってた。
でも土瓶蒸し食べてたら食材の下から毛が出てきて、
それ以降テンション↓(´;ω;`)
前日数時間しか寝ていないのもあって、速攻寝てしまった。
オリンピックの影響もあって卓球したかったけど、旅館になかった。

次の日は乗鞍高原へ。ここはマイカー禁止なので、専用のバスに乗り換える。
途中ものすごい絶景。天空か!眠気も吹っ飛ぶ!
最初はお花畑コースを歩き、せっかくなので山に登ることにする。
結構急な坂や足場の悪い道が多かったけど、日傘をさしつつ頑張って頂上まで。
見晴らし最高!そしてココで座って食べたオヤキ(信州名物)が美味しすぎて!
下りがかなり危なくてかなり慎重に降りていたにも関わらず最後の最後で
父が滑って怪我するし。(´ε`;)

結局私は一回も運転せず、最後まで父に頑張ってもらった。
高速怖いし、長野の山道わかんないし(つд⊂)
来月友達と九州旅行することになったから、その時はレンタカー運転しよう
と思う。(気が向いたら・・・でいいらしい)
久しぶりの家族旅行、楽しかったー。親と行くと終始甘えっぱなし(*´∀`*)

家計こんな感じ

2012-09-07 10:54:27 | 日記
家計簿っていうほどちゃんとしたのはつけてないけど、昔から毎日手帳に何に
いくら使ったか大雑把に書いている。
転職してから月収が大幅にダウンしたけど、実家に戻ってきたので贅沢しな
ければなんとかやっていける(´▽`)

まずお給料が入ったら、引き落としされる分(クレジットカード利用分、携帯代等)
を引いて全額下ろす。
項目分けをしたじゃばらファイルに決めた額を入れていく。

例:病院・薬代→12000円
  美容院代→5000円
  阪急友の会→10000円(これオススメ。毎月1万積み立てて1年後13万円分の
             商品券になって戻ってくる。他にもコースあり)
  制服代→1000円(会社から支給される。シャツを買ったり、送別会の費用にする)

病院や美容院は3ヵ月に1回くらいだけど、毎月積み立てておけば、その月のダメージ
が少ない(*´∀`*)
携帯代は毎月2000円くらい。急ぎで路線情報調べる以外はネットは使わないように
している。周りはスマホに変えていくけど携帯代に5000円とか払えないー(つд⊂)
まぁこれ気に入ってるし☆彡

後は実家と郵便局(貯金分)に20000円づつ入れて、残った分を財布に入れる。
クレジットカードは利用した日に使った額を財布から抜いて、じゃばらファイル
に入れておく。で、次の月に財布に戻す。(お給料下ろす時先に引いてる分ね)
これが今月使えるお小遣いヽ( ̄▽ ̄)ノ

わたしはO型で結構テキトーなとこあるけど、こういうお金の管理はちゃんと
している。
小さい頃からなぜか、家を買う以外は絶対一括で買うと決めていた(笑)

こんな感じでやりくりしてると確実に貯金はできる。その月に使えるお金を財布に全部
入れてるので、少なくなってきたら無駄遣いしないように調整。

でも!欲しいものは買う。ちょっとぐらい高くても必要と思ったら買う(´▽`)
そういう時は百貨店で買えるものなら積立した商品券を使うか、へそくりを出す(笑)

へそくりとは臨時収入や、フリマの売上や、前月の残りなどを貯めてるお金☆
なので、買いたいのに買えない・・・とか旅行したいのにできない・・・とか
そういうストレスなし(*゜▽゜*)
貯金は海外旅行や一人暮らし初期費用、運転免許、入院代以外の時はおろしてない。

みんなはどうやってやりくりしてるのかなー。なかなかこんな細かくは
聞けないけど。

この本すごくよかった↓(●´ω`●)

自炊男子」佐藤剛史著

パンケーキ

2012-09-06 09:42:12 | グルメ
昨日は残業で日付が変わってしまった為更新できず(゜ロ゜)

朝食にパンケーキを焼いてみた。

ネットで人気のレシピを発見したので前から作ってみたくて。
ホットケーキって一枚でいいけど、パンケーキは積み重ねるのが基本!?
焼くのが大変だったけど、家族には好評だったので頑張った甲斐ありヾ(´▽`)

これにお店屋さんみたいに、メープルシロップや生クリームをとろ~っと
かけてベリー散らしてミントの葉のせたい。
でもそんなんないのでジャム塗って食べた!( ノ゜Д゜)

しかし焼く時にリング型を使ってみたけど、周りにひっついてうまくできな
かった。型にも油塗るのかなー。これがうまく使えると全て同じ大きさの
丸になるのに。

外でパンケーキって食べたことないから一度食べに行ってみたい。
行くならココ→ 「フルフィル
大阪の天神橋筋六丁目にあるお店。
商店街は時々行くけど、こんな可愛いお店がオープンしていたとは。
写真見てるとものすごく食べたくなってくるー。
あ、でもやっぱりアイス乗ってるのか。食べるの忙しないな。

デリチュース

2012-09-04 21:22:10 | グルメ
今日は前職場の同期と大阪駅で待ち合わせをし、
ルクアでランチをしてきた。
まだ11時半だったので覚悟していた程人は多くなく、すんなり入店。
タイ料理の「マンゴーツリーカフェ
ホントは斜め前にある中華の酢豚定食に惹かれたけど( *`ω´)

1100円のパッタイセットにした。辛くないので唐辛子とお酢をかけて食べると
さっぱりして美味しい。パッタイ=焼きそば。
以前来た時は一番ボリューミーな1480円のスペシャルコンボにしたが、
多すぎて食べきれなかったので、今回は控えめに。
しかし、パッタイ飽きるー。やっぱりコンボが色々種類もあって楽しいかな。

休憩は大阪駅前のDELICAFE(イカリスーパーの隣じゃない方)で。
お目当ては「デリチュース」のチーズケーキ(*´∀`*)

この間テレビで紹介されてて久しぶりに食べたくなった!
チーズの王様「ブリー・ド・モー」を使ったケーキで、上にのってる
杏ジャムの酸味が見事にマッチして最高に美味しい!
チーズの濃厚さがたまんない。手土産にもよく利用するけど100%喜んで
もらえる。今日連れてった友達も絶賛だった。(●´ω`●)
このケーキとの出会いはデリチュースで働く友達が
誕生日にホールで送ってくれたことがきっかけ。
ものすごく嬉しかった。
それからずっとファン。いつか箕面の本店にも行ってみたい。