TMCC

MCRに挑戦する者たちの情報日誌!

センサー基板

2007年05月08日 | mcr
 先ほどまでNHKの「プロフェッショナルの仕事」を見ていた。半導体メーカーでカリスマ的存在の社長に密着したドキュメント番組であった。とにかく最初から最後まで引き込まれた。トップの経営者はこうなんだ・・ということを見せ付けられた。

 その中で印象に残った言葉というと「得意なことだけやる」であった。いままでの売り上げの80%を占めるパソコン用DRAMをすっぱり捨てて、携帯電話に用いられているDRAMに特化する・・というものであった。
 その手腕で、年間240億円の赤字会社を1年で黒字に変えてしまったのである。決断の速さ、正確さ、そして部下に夢を常に持ち続けさせるという信念。何をとっても親方日の丸の公務員にとってはまねのできない厳しい荒波を感じさせる番組であった。

 さて、今日の取り組みを振り返ると・・・まったく何もしていない。忙しさにかまけて、先日のプログラムさえ見直していない。
 こんなことではいけないと思っている横でアシスタントコーチが新しいセンサー基板のパターンを開発。浜フォトがなかったのでコーチから少し分けてもらう。プリンタのトナーが薄くてパターンのトレース紙への印刷が薄すぎてうまくエッチングの現像ができない様子。トナーが来たらしっかり作ってもらいたいものである。

 今日はここまで。なかなか前へ進まない。