『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆夏色♪せっけん講座の様子*1*◆

2012年06月29日 | 講座の様子


「夏色♪オレンジマンゴーせっけんの会」

その名の通り、太陽のパワーがギュギュっとつまっていそうなせっけん
レッドパームオイルがその秘密なんですね♪
食品&自然の色でこんなに鮮やかなオレンジ色が

色だけでなくコエンザイムQ10ビタミンEなどなど豊富に入っていて、
何てすごいオイルなんでしょうか
ピュアオリーブオイルも入ってオレイン酸もたっぷり!

エキストラバージンオイルだと緑っぽく仕上がるとか
つくりたいせっけんの内容・デザインによって使い分けるんですね。
それだけ聴いても無限大の奥深さです

苛性ソーダの取り扱いや注意点も丁寧に教えていただきました
初心者なので、
ちょこちょこさんがデモンストレーションで行ってくださいました。

百聞は一見に如かず.
本だけ読んでいるとぶくぶく突沸するような…
「とっても怖いもの」というイメージしかなかったのですが、
正しい知識を持って、正しく扱えば安全に楽しくできるんだということがよくわかりました



必要な材料を全て入れて、静かにでもしっかりまぜまぜまぜ.ぐるぐるまぜまぜ…
皆さん手を動かしながらお互いのボールをのぞいたり、見比べたり
ちょこちょこさんもおっしゃっておられましたが、
この混ぜ混ぜが心地よい
ホントα派が出てそうな感じで落ち着く(笑)





だんだんもったりして色も少し白っぽくなってきます。

今回数種類の香りを用意くださいました♪
私が選んだのはオレンジシャーベットにマンゴー2種類.美味しそうな香り!
ブランド違いで香りもそれぞれ持ち味が違いました。



またトッピングの丸いコンフェティソープまでご用意くださって、
中にいれて切った時楽しんだり 上にのっけてデコしたり
好みでクランベリーシードでスクラブ効果をプラス
出来上がりがますます楽しみになりますね♪



私のせっけん(ちゃん)です!自分でつくると愛着が出てきますね~
中に白い丸いせっけんが入っていて、上にもクランベリーシードをパラパラ



全員集合~♪
それぞれ表情の違ったせっけんの出来上がり
ここから解禁日までお手入れしながらゆっくり待つのも何だか豊かな時間です。

材料のこと、気をつけるポイント、お手入れ他いろいろ詳しく教えていただいて、
先生の手づくりせっけんへの想いが伝わってくる楽しい会となりました。
ちょこちょこさん本当にありがとうございました

私はランチの準備に入っている間、泡立てネットの作り方のミニ講座まで 私もいただきました!うれしい~

終了後は道具の片づけなど皆様にもお手伝いいただき、ありがとうございます
その後は隣の部屋でランチ&ティータイム.
ちょこちょこさんを囲んで色々なお話がうかがえました

長くなってしまったのでまた改めて


 7/1まで受付中 「リクエスト講座~ハート~」
 受付中 「涼やか天然石アクセサリーの会」
「手づくりを楽しむ空間Balloon+Cafe.」主宰.講座ご案内
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ  ←更新の励みになります♪クリックありがとうございます.