『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆世界一有名なクリスマス・マーケット~ニュルンベルク編~◆

2012年12月25日 | 2012旅行/ドイツ
きょうはクリスマス.
我が家にもサンタクロースやって来てくれたようです♪

ドイツに発つ前には氷点下を下回る極寒の日もあったとか。
完全防寒の準備で行ったのですが、言うほどではなくラッキーでした
逆に寒波到来中の日本の方が寒いくらい...

4つ目の街は、
3大クリスマスマーケット.の1つ、ニュルンベルク.
フラウエン教会が建つ中央広場.



ニュルンベルクのクリスマス市を特別にしているのは「クリストキント」の存在.
”キリストが愛した幼子の純粋さを体現した天使”転じて、
”クリスマスにプレゼントを持って来てくれる天使”とも言われているようです。
※「ドイツクリスマスマーケットめぐり」見市知著より要約.
2年おきに地元の16~19歳の女の子が1人選ばれて「クリストキント」に扮するそう♪







またまた私一人で別行動.
イケメンな店主さんのつくったスタンプを買い求めました
お母さんと男の子が一生懸命選んでいるのを嬉しそうに説明していて、
心を込めて売っているのが伝わってきます♪

たくさんの屋台がある中、私なりの選ぶ基準はお店の方の醸し出す雰囲気
こだわっているな♪とかニコニコ楽しそう♪とか、
言語は違えどピンと来るものです
だからお家に持ち帰ったどの品も愛着があります

ショーウィンドウには絵本もたくさん


              
                        





レープクーヘンも味わい深く美味しかったです
ニュルンベルグはこちらのカップ♪
それぞれ色やデザインも違って、ついつい集めたくなってしまいます。


手作りクリエイ  ターブログ|OCN手作  り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ  …雰囲気のあるクリスマス市でした♪