シン・隊子の部屋

10年放置したブログを人生の転機を機に再開しました。長年勤めた会社を退社し山の上の古民家を購入。

古民家片付け 2日目

2022-09-07 21:58:35 | 日記

購入した空き家 片付け2回目の訪問。なかなか続けて来れないのがつらいところ。

だいぶ草も伸びてしまっておるな。

前回は鍵の引き渡しがてら中をのぞくくらい、何かを移動したら虫の大群が、的な恐怖があったので

バルサンを炊きまくって撤退したが、今日から本格的に片付けるぞい。

だいたいのお部屋は前の所有者さんが片付けてくれたのだけど、奥の二部屋だけはほとんど手付かず。

たぶん床が抜けてるので手が出せなかったのだと思う。

これはヤバい。とにかく袋に詰めようとするのだが、

いろいろ珍しいものが出土するのではかどらない。大事にしまっていただろう結婚式や

卒業式や家族写真が大量に出てきたので分別して持ち主さんに送り返そうと思っている。

心配だったのは床下の腐食具合とシロアリの被害の程度。

まあまあひどいが、思っていたほどではないみたい。柱が2本くらい浮いてしまっているので

これはあとで補修方法を考えよう。そもそも構造が見たことない造りで想像を絶しておる。

石積みの束とか始めて見たよ。もちろん基礎なんかないし柱は石に乗っかってるだけだ。

梁は下がりまくって家じゅうの建具は動かないけれども、大黒柱はほとんど狂ってない。

これが伝統工法の凄さよ、、

 

囲炉裏のなごりかな?

増改築を繰り返してるけどこの部屋辺りが一番古くて、もしかして築100年ちかいんじゃ

無かろうか。だって外側はこれだもん。

残置物はそのままにしてもらったので嬉しいお宝も。

トリオのステレオセットとレコード トヨタの足踏みミシン 

足踏みオルガン

当時のタカラの最高峰ホーローキッチン「エマーユ」

これは45年たったいまでも同じデザインで作り続けているキッチン界のシーラカンス

みたいなもの。磨いてまた使えるかなー。サビちゃってるので厳しいかも、、

そしてなんとお風呂はユニットバスが入っていたりする。

ちょっと入る気にはならんが、、解体して同じ寸法のユニットバスを入れればいいし

それまではこっから2.5キロのとこに温泉があるので風呂はそこで入ればいいかなと。

300円くらいではいれたはず。あとはシャワールームくらいどっかに設置すればいいや。

あとラッキーだったのは、

電気のメーターが付いてなかったとのことで急遽、前オーナーさんが分電盤までつけてくれた。

40アンペア8回路で予備のブレーカーまで付いてる。これはほんとにありがたい。

開けてない扉を開けると、こんな光景が広がり絶望するがまあのんびり片付けて行きましょう。

 

まずは床が抜けてた中央の2部屋の復旧を第一段階として進めていきます。

あと草刈りもしないと(;´∀`)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿