4/16のうたコン,堪能した^^;
島津亜矢さんが
歌怪獣と紹介され
アヤ・シマズとして世界デビューした
とそのお披露目の熱唱があったッス^^;
て,その歌などにケチのつけようもないが
一言言っておくと
今,日本人が英語で自己紹介する際には
まずファミリーネームを言い,その後,ファーストネームを言う
というのが
どうやら国際標準だということで
教育現場でも子ども達はそういう教育を受けてるらしい^^;
アヤ・シマズとしてデビューしてしまったのは
昔の人間です,と胸を張っているようで,その^^;
ま,そういう俺も,とっさにはきっと,ファーストネームから名乗るとは思うが^^;
英米は今の時代,もはや鬼畜ではないが
しかし,日本人は日本語のとおりに自己紹介するっつうのは
英米に阿り過ぎないっつう
日本人の反省があるのかもしれない^^;
そう考えると,thの発音などを英米人と同等にこなして欲しい
と島津亜矢さんに求めた俺ってば
売国奴か非国民かもしれず,と^^;
生田絵梨花さんが軽妙に
自作の楽曲を披露して下さった^^;
Venue101でもこの楽曲の披露はあったのだが
正直に書いておく,うむ,
多分,ジャンルはジャズだと思うのだが
俺は,ジャズが全く分からない^^;
タモリさんの凄いところの一つとして,ジャズについて何か
FMかなんかで番組を持ってたとかで
とても敵わないと身震いしたことがあったのをふと思い出す^^;
て,いい感じにお茶の間には歌唱が流れたと思うが
しかし,それ以上に突っ込んでは
何も言えねぇ,と^^;
一つ言えることは,秋元康さんのプロデュースのグループからソロになって
歌い続ける人は少ない,と
それを思えば,推論としては
レベルの高い歌唱が披露されていたものと拝察する次第である^^;
純烈の皆さんがまずは
NHKプラスのQRコードで笑いをとって下さったのは
感謝であり
プロ意識を感じた^^;
だって,NHKのパシリを引き受ける条件で紅白に出させて貰った
と評されては,沽券にかかわるっつうもんだすよね^^;
それにしても,非常に昭和という時代への憧憬を表現されていて
昭和の人間としては
ありがたい次第だが
もしかして,このうたコンっつう番組は
そもそもそれが心棒にあるのかもしれない^^;
因みに,恐らくは平成生まれの後輩の女性と先だって話をしていて
俺は繰り返し
令和を平成と言い間違えた^^;
反射的にやや拘りを以って
そのたびごとに訂正が入ったが
実は俺の中では
令和と平成を間違えるのは
間違いのうちに入らないかもしれない^^;
天皇陛下と上皇陛下には申し訳ないが^^;
俺には,昭和と,その前とその後
くらいにしか,実感としては区別がないかも^^;
うむ,これでは,もう若いコたちとは
ラブラブになる可能性もほぼほぼゼロだろう^^;
岡村和義
として紹介されたお二人について少し述べると
その楽曲のレベルの高さは俺が言うまでもないが
それより,番組で順番が来るまで座って待ってる
お二人の表情観てて
あ,ああ,うむ,すんごい余裕だな,と^^;
うむ,この日の一番の大御所は
松崎しげるさんでも福田こうへいさんでもない
岡村靖幸さんと斉藤和義さんだ,と^^;
森高千里さんってば
ホントに変わらない^^;
昭和のオヤジギャグ的なオヤジとしては
ただひたすら,感謝しかない^^;
菊池桃子さんってば,
ごめんなさい,
美人は美人なのだが
うむ,ちょっと変わっちゃったかな^^;
でも,世の中への貢献度っつうスケールで言うと
アイドル上がりとしては
どっちかっつうと菊池桃子さんこそは
怪獣かもしれず,と^^;
・・・,なんて^^;