りゅうの独り言

バイクが好きで、愛車アフリカツイン で走り回ってま~す。(本ブログは忘備録的日記を兼ねています)

アフリカツイン CRF1000 にアルミトップケース 65L 装着

2021年02月28日 | 日記



アフリカツインCRF1000  に念願のアルミトップケースを装着しました。
GIVIの正規品だと、ステー別売でなんだかんで9万近くなるので断念して
いましたが、Amazonで格安の代物が出ていましたので、思わずポッチちゃいました。
なんと、こちらはステー付で3万ちょっと、これならなんとかいけるかな…
評価もそんなに悪く無かったし。

Mentmate リアボックス 65L トップケース シルバー 

https://amzn.to/3ac1ouh












ただし、落とし穴が…
アフリカツインにはそのままではステーが付きません!
そこで、アフリカツインCRF1000乗りの皆さんに、取付方をご紹介しましょう!
※あくまでも自己責任でお願いします。

購入するのは以下3つ

丸座金 6×30(ステー表止め用)



丸座金6×16(ステー裏止め用)


パワープレート3×32×200 1枚




いずれもホームセンター(ビバホーム)で購入可能です。(全部で1,000円以下)
取付方は、先ず後方の2つの穴は正規に付属のボルトを通して留ます。
次に前方の2つの穴に付属ボルトをパワープレートの両端の穴に通して噛ませ、ステーを挟み込む方法です(写真参照)。





なかなか良い感じです。
これで、2泊くらいのツーリングなら
サイドパーニア無しで行けそうです。

追記:装着後10ヶ月が経過しましたが、ロングツーリングやキャンプにも
   耐えています。ステーがしっかりしているからか不具合はありません。
※ 純正品では無いので、あくまでも自己責任でお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。