大阪Lover

徒然日記

電子マネー

2012-01-16 15:08:20 | Weblog
「電子マネー」と言うとなんかお硬いイメージになりますが、要するに「おサイフケータイ」のことです。(「おサイフケータイ」はNTT docomoの登録商標)

いや、正確に言えば、「おサイフケータイ」で使うばかりが「電子マネー」ではないのですが、俺は現状100%「おサイフケータイ」機能を利用して、「電子マネー」を使っています。

日本には現在、数え切れないぐらいの(←大げさ?)電子マネーが乱立しています。
まず大きく分けると、「プリペイド型」と「ポストペイ型」に分かれます。
前者の代表選手はEdy、Suica。後者の代表選手はiDやPiTaPaです。
具体的に例を挙げてみると…

【プリペイド型】
Edy
Suica
PASMO
ICOCA
TOICA
nanaco
WAON

【ポストペイ型】
PiTaPa
iD
QuicPay
VISA Touch(smartPlus)

この中で、普段俺が使っているのは、Edy、Suica、PiTaPa、WAONです。Edyは主立ったコンビニチェーンで使えるのが特徴。Suicaは、全国のJRで使えます。従って、大阪や名古屋でもJRはSuicaで乗ります。新幹線もSuica(モバイルSuica)で乗っています。
PiTaPaは大阪に帰った時に、地下鉄や阪急に乗る時に使います。紳士服の青山が発行している「青山PiTaPaカード」(クレジットカード)を持っているので、関西圏でなくても青山の支払いで使用しています。
WAONは名古屋に来てから使うようになりました。大阪市内に住んでいる時はイオンとは縁がなかったんやけど、名古屋に来てからはちょくちょく行くようになったので。あと、自宅近くのコンビニがminiストップ(とセブンイレブン)しかないので、そこでの支払いに。miniストップはEdyでの支払いにも対応してるけど、WAONで払えばポイントが付くので。因みに紐付けしてあるクレジットカードがJALカードなので、チャージ時と支払い時にポイント(マイル)が付きます。



そして、今日からnanaco(nanacoモバイル)を使用出来るようになりました。今までは、nanacoモバイルのチャージに使えるクレジットカードが、セブンカード(旧アイワイカード)しかダメだったんですが、と言うて、そのためだけにクレジットカードを増やすのも、昨今の経済事情を考えるとリーズナブルではないし(改正貸金業法の施行で、クレカを作り難くなってるし)、さりとて、クレジット機能のないnanacoカードを作って、レジで現金チャージするのもナンセンス、と思い、今までは視野に入れてなかった。ところが、今発売中の「日経トレンディ」誌を読んでいると、いつの間にか、JCBやVISAなどのクレジットカードでもチャージ出来るようになっていた。それなら手持ちのクレジットカードでチャージするようにして、モバイル版で使うようにすれば、カードとしても徒に枚数増えないし、チャージもいつでもどこでも出来るから、使い勝手は格段にアップする。普段余りセブンイレブンも使わないし、名古屋市内(愛知県内ではない)にはイトーヨーカドーがないので、それほど活躍の場があるとは思えないのですが、とは言え、↑にも書いた通り、ウチから徒歩圏内にあるコンビニは、ミニストップとセブンイレブンなので、たまに使うことも出来るかな、と。
因みに、nanacoモバイルのチャージには、「BicCamera Suicaカード」なら、チャージ時にもポイントが付くらしい。丁度俺も既に持っていたので、ソイツで紐付けしました。もっとも、nanacoモバイルの使用登録をしてから、4日経たないとクレジットカードの登録が出来ないことには、閉口しましたが。



これで大手各コンビニチェーンのポイントシステムは、洩らさず網羅出来るようになりました。
LAWSON…PONTA(クレジット機能のないPONTAカード使用)(決済はEdyなど)
ファミリーマート…T-Point(同じくクレジット機能の無いTカード使用)(決済はEdyなど)
サークルKサンクス…カルワザポイント(カード不要。携帯のみでOK)(決済はEdyなど)
ミニストップ…モバイルWAON(決済、ポイントとも)
セブンイレブン…nanacoモバイル(決済、ポイントとも)
デイリーヤマザキ…ポイント制度あるのか、知らん。っつか、ミニストップ以上に使うことないし~。

コンビニ以外も含めると、一番使ってるのはEdyかな~?だけどEdyは、ケータイ機種変の時に、残高をサーバーに預けるのに手数料がかかるのが難点。今やSuicaで払えるところ(主にコンビニ)がどんどん増えているので、Edyを解約する手もあるんやけどなぁ~。あ、でも、普段俺がよく買い物をする、「マツザカヤストア」(現ピーコックストア)は、Edyで支払いが出来るスーパーなので、重宝してます。そのためには残しておかんといかんなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿